胃痛

今年に入り調子がいいと思っていたのだけど、胃の調子がよくない。

 

2週間前の深酒が発端な気がしている。

そこからじわじわと悪くなり、パンシロンを一箱飲み切っても改善しなかったのでついに病院へ行った。

 

胃が痛くて病院に行くなんて、胃エリートの私の人生にはなかったことだ。

 

病院で状況を話し、ベッドでお腹をツンツンされた結果、胃炎と逆流性食道炎だろうと言われた。

 

胃腸を休める必要があるため、とりあえず今日は絶食せよと。言われたのは朝10時。私は朝食べないので、丸一日食事抜きということになる。

 

やっと1日を終えようとしてるけど、これがキツかった!

 

元々胃が弱くて小食の人とか、食事するの忘れるタイプの人は平気なのかもしれないけど、とにかく食べることが大好きでいかなる時も飯は忘れない私には拷問そのものだった。

 

とはいえ、胃は痛いから無理に食べたとしたら今度はさらなる痛みと戦わないといけない。なので今日は本当に頑張ったなぁという感じ。

 

ちなみに明日は煮た野菜&クタクタのうどんや米なら食べてもいいらしい。しかし腹七分目まで。

 

これが平日だったら、仕事できなかったかも。

絶食がストレスすぎて、気持ちを逸らすのに必死だった。とても仕事なんかあると集中できないんじゃなかろうか。

月曜日も万全じゃないはずだけど、大丈夫だろうか😢有休取っちゃうか…??

 

食べちゃダメとなると、自分が普段どれだけの時間食べ物のことを考えてたかを思い知らされた。

 

インスタで近所の美味しい店探したり、Twitterでバズってるレシピ見たり、食に関するウェブメディア読んだり…

これら全てがキツイ時間になった😅

 

健康を維持するためにも、ほどほどにしなきゃダメなんだな。今回のきっかけは(たぶん)酒だったけど。

 

でも食べ物への執念が深すぎて、治ったら爆食いしそう😅はからずも断食して体重だって落ちるだろうに、、一瞬で回収どころか増えてしまいそう…自分の欲深さが恐ろしい…

 

1日絶食も慣れたら少しは辛さがましになったりするのかな。知人は週に1日は断食しているらしい。その意思の強さが羨ましい!

 

はー。早くよくなりたい。

明日からは少しずつ食べられるから、スーパーで煮込む野菜を買って圧力鍋で煮込もう。

ポトフか和風か悩むなー。