あー

ミクシィの、世界の肖像 というコミュニティを見た。世界の悲惨な現実を伝えようとするコミュニティだった。

戦争の激しい国でレイプが横行していること。女性、少女に人権がないこと。。

そんなことばかり書かれていて、そのあとミクシィニュースを見ていたら買春の記事を見つけて、、

何だかなぁ。
男性は女性のこと、業が深いなんて言えないんじゃない?
皆、一緒だよ…。みんな汚いよ。

でも、怖くなった。
もし戦争や大災害が起きたら、まず社会的弱者の人権から奪われていく。
障害者や子供や女性の人権は声高に叫ばれてるけど、それは平和だからなんだよね。。

時々ふとそういうこと考えちゃう。

ふだん私を守っているのも、そういう時私を傷つけるのも、男性。
男性に筋力がある以上、それは変わらない。
男性に生かしてもらってるような。
何となく嫌だ。