2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚できない人」が登場するエンタメ

よく、TVでは「結婚できない人」が揶揄され、笑いのネタにされている。 ドラマなんかでもそうだ。 私はそういうのを好き好んで見ていた。 フリーの時は恋愛ものが羨ましくて見られなかったくせに、結婚予定の相手ができたらとたんに見るようになった、なんて…

山梨でのカウンセリング

昨日は山梨で初めてのカウンセリングへ行った。 感想としては「ああ、これこそが自分の知っている、自分の求めるカウンセリングだ」という感じ。 落ち着いていて、家みたいで、ほっとできる。 カウンセラーの人柄も穏やかで、距離感や会話のバランスがちょう…

住みたい場所に住むこと

ここ最近、山梨での生活がまたしんどくなっている。 甲府までも車ですぐだし、好きで移住してくる人だっているし、何万という人たちが暮らしているわけで、決して人に愛されない土地じゃない。でも、自分は馴染めてない。と思う。 車がまだないことも理由だ…

このままでいいのか。

先週の土曜日、今話題のボヘミアン・ラプソディを観た。 映画の始まりはフレディがステージに向かうところで、Somebody to Loveが流れていた。 映画のつくりとしては、まず冒頭に成功した姿が描かれ、その後にクイーン結成前、結成…と進んでいって、最後に冒…

仕事をやめてく人たち

私の周りでは、年齢のこともあって、ぼちぼち結婚する友達も増えてきた。 でも、気になるのが、結婚とほぼ同時に仕事を辞める人が多いこと。 正社員じゃなくて、パートタイムになったり、専業主婦になったり(専業主婦はさすがにほとんどいないけど)。 旦那…