2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーワークというか…

遊び過ぎて体がしんどい。 金曜は訓練ののち、シェアハウスの女の子たちとオシャレなコロッケバーで飲み、深夜までしゃべった。 土曜は精神科へいき、シェアハウスの子とお出かけ。 日曜は親しい先輩と遊びに行ったんだけど、夜、繁華街から電車に乗ろうと改…

休日なのに

昨日一日にあったことが濃すぎて今日もまだ濾過しきれてない気持ち。 頭のなかに何とかしたい言葉が溢れていてたいへんだ。 近頃、休日に起きると疲れている。 夜更かしするのに、普段の時間とまではいわないけど、少し早めに体が目覚めてしまうから。 なん…

なかなおり

不安な気持ちで寝ようとしたら、年末に絶交を言い渡してきた友人が電話をかけてきた。 謝罪の電話。 仲直りをわたしに求める電話だった。 とりあえず、この4ヶ月、思っていたことを吐き出した。 もうあんな風に感情にまかせてブチ切れないこと、言いたいこと…

アメリカ人と遭遇

訓練校のあと1人でカフェに行って、勉強したり澁澤龍彦を読みふけったりして、いい時間になったので外に出た。 すると「すみません」と声をかけられたのだけど、相手は今日京都に来たという20歳のアメリカ人青年だった。 安い宿を知らないかというので、うち…

頑固

今日は昼寝が長かったので睡眠時間がずれ込んだ。 自分自身について考えない日はないけど、それにしても毎日の疲労が強く、外界との軋轢を感じる。 訓練校のクラスメイトが少しでも差別的な発言をすると正したくなり、イライラしてストレスがたまる。 人に興…

だるだる

せっかくの休みなのに、前の晩に疲れを取る作業を怠ったり、睡眠が何らかの事情でおかしかったりして、起きる時間が遅くなり、しかも疲れている、という時が悲しい。 まぁまさに今日のことなんだけど。 お風呂入るのをサボり、1時くらいには寝た。 しかし朝5…

かぞくのくに

ずっと観たかった映画、「かぞくのくに」。行きつけの京都シネマで先月、再上映していたけど、最終日に行ってしまって立ち見だと言われ、諦めたのだった。 ようやくレンタルDVDが出たので、新作だけど借りてきた。 こんな情勢の中、チヂミを食べながら観た。…

てれびで「涙活」(るいかつ)が特集されてる。 みんなで集まって、涙ソムリエに泣ける映画を見せてもらったり、泣ける詩の朗読を聞かせてもらう会らしい。 お母さんにあてた赤ちゃんからのメッセージ的な詩とか、余命いくばくもないお父さんのビデオメッセー…