2012-01-01から1年間の記事一覧

時計仕掛けのオレンジ

彼と別れたあと寂しくて、ビートルズとか聴きながらめっちゃ泣いてたら、シェアハウスの女の子から映画を観ないかとメールが来たので涙を拭いてリビングへ向かった。 見る映画は「時計仕掛けのオレンジ」。 正直、こんなテンションで観て大丈夫か?と、知り…

別れ際の切なさよ。

25日に彼に会ったのに加えて、28日、29日も会うことができた。 ほぼ2日一緒にいた。 こんなに長く過ごしたのは久しぶり。 一緒に居酒屋に行ったり、ケーキ食べたり、お寿司食べたり…(って食べてばっかだけど…) 幸せな年末でした。 ほぼ別れたはずなのに、こ…

レオ・レオニ

今月、京都駅の伊勢丹にある美術館で、レオ・レオニ展をやっていた。 わたしは割と早くに、友達と見にいった。その時はお金がなかったから、昨日、改めてグッズだけ買いに行った。 レオ・レオニの絵本って、今まであまり読んだことがなかった。 小さいとき、…

いらいら。

今日の夜、バーに飲みに行く予定がある。 幹事はシェアハウスの女の子。 何日か前、急に行ける人数が変更になった。12人が4人になるという大幅な変更。 それを彼女は今日まで電話連絡してなかったらしい…。 店に迷惑だろーが! 一緒にノコノコ店に行って、自…

今日もだらけた。

今日は、お金を使ってもいい日にしようと思った。 午後に起きて(なぜか寝過ぎてしまう)、図書館で借りた本を読みきった。 自転車で図書館へ行き、本を返し、新たな本をさがす。 でも、小説はなぜか読む気になれなかった。感情を上下させるのがつらいと思った…

力、出ず

なんか力が出ない。 無気力。あれやろう、これやろうって気にならない。 祖母が亡くなり、彼氏とほぼ別れて、親友からは絶縁宣言。 バイトも年内に終了することになった。 色々と、終っていく1年だ。 始まったものも終っていく。 思い返せば切なく、胸が痛く…

だらけた。

今週は精神的にハードだった。 親友に絶縁を言い渡された翌日から2日間は、新しいバイトだった。 といっても、通勤のチャットレディ。 自分のパソコンが古くて、チャットなんかできそうにないので、場所を借りてやることにした。 しかし、事務所を通すので、…

軽蔑

本当は私は、彼女を軽蔑してたんだろうか。わからない。 というか、10年間、腹を割って話してはこなかった。 つきあってない男の子と寝ることを、 彼女がどう思ってるのか、本当は聞きたかった。 聞いてもきっと、はぐらかされただろうけど。 私の言い分とい…

友人を1人失った話

友人を1人失ったようです。 とてもショック。 彼女は10年来の友人だった。 出会いは引きこもりの人々が集うチャット。 同い年ということ、芸術に興味があることや、音楽の趣味も似ていて、仲良くなった。その頃はお互い精神科に通っていた。 ネットで知り合…

なくなる自信。

バイト先の人たちといると、自分の無能さが際立ってしまう(T ^ T) 機転がきかないというか、想像力が足りてないというか…自信、もともとないけど喪失して家に帰ってくる。 今日、バイトやめるって言いました。 前言ったときは微妙だったけど今回は受理しても…

今日一日を過ごしてる。

ちょっと久しぶりになってしまった。 今日は、予想外のカード引き落とし額の多さに衝撃を受け、焦ったり不安だったりした。 住民票を移す時に保険証の住所変更をしておらず、医療費が実費負担になってしまったことがあった。 何とか残高が0になることは防げ…

ようやく帰宅。

今日は怒られたーー(T ^ T) でも、最後の、支配人からのお叱りは、ためになったな! サービス業ってほんと半端ないんだ。 鍛練って感じ。 私はまだ全然、サービス業に必要な精神を持ててない。と思う。 何度も思ってる。 「自分」じゃなくて「相手」であり「…

怒られ

今週はバイトでミス連発だ。 私だけじゃなく会社のみなさん連発中。 今日は朝から働いてるけど、 よる9時くらいから上司と一緒に 式場の支配人から直々に怒られてきます。 仕事は夕方にほとんど終わったのに、 怒られるためだけにみんなより遅くまでのこらさ…

会うからいけない。

前の家に、ここ最近、よく荷物を取りにいきます。 月末にはもう引き払うからです。 当然彼にも会う。 会うとラブラブです。 でも帰ると1人で。 ものすごく辛くなる。 今日も夕方まで、彼と会っていました。 いま気になってしょうがないのは、 彼に新しい人が…

空虚な夕方

先週の木曜の夜、彼から連絡が急にあり、 残った用事を済ませに、彼と住んでいたマンションに行った。 約一ヶ月ぶりに彼と会ったが、本当にいつも通りで、幸せな時間を過ごした。 いろいろと用事をして、金曜の夕方に、用事があったために帰宅した。 土日の…

ストレス。

近頃、わたしの人生史から見てもかなり低刺激な生活が続いているためか、 ストレスに敏感になってきました。 仕事のある土日はストレス過多ではありますが、仕事だからと割り切れています。それ以外の、平日に感じるストレスに過敏になってきました。 家の中…

読書の秋

澁澤龍彦の「毒薬の手帖」を読んでいる。古今東西の「毒」の文化史だ。 横文字が多くてなかなか頭に入らなかったりするけど、読んでてとても面白い。 ずうっと昔は神話的なものと科学のはしりみたいなものが同居していたとか。 ちょっとずつ毒を飲んで、耐性…

丘を越えて

今日は予定がなかったので、午後から散歩に出かけた。 五条坂のカフェにふらっと入ってみたら、いい店だった。 ラジオが流れていて、知らない曲が次々と聞こえる。 心に止まった曲があった。 矢野顕子の「丘を越えて」だった。 初めて聴いたが、感動した。 …

今朝みた夢。

母に大事な物を捨てられる?壊される?夢を見た。 まわりの人は私の味方をしてくれた。 あなたのお母さんはおかしい、と言ってくれた。 私は、もう二度と頼らない、連絡もしない、と誓った。 最近こういう夢が本当に多い。 何なんでしょうね。 母に対する思…

所在ない

何だか不安なのでブログを書く。 きょうはバイトの後、平日も働くため、違うバイトの面接に行ってきました。 ブランド品買取屋さん。 最近よく見る気がします。こういうお店。 成金だぜ~って感じの社長でした。ちょっと危なっかしそうで、私とは価値観や生…

地に足つけて。

明日(日が変わって今日)はバイト。 そして、新たなバイトの面接にも行きます。 最近よく見る、ブランド商品の買取。 ああいうとこに応募してみることにしました。 ブランドって好きなものは好きだけど高いからあんまり持ってないし、知識もない。てか、ほと…

悲しい夜

ここ一週間くらい、心がざわついて、寂しくて、落ち着かない日が続いています。 予定があったりして、それに助けられて何とか生きてるけど… 彼のTwitterを見るたび、出会わなければ良かった、と思ってしまいます。 付き合ったんだから、責任を取らないといけ…

納骨と母の毒気

うううう… 両親と、叔母夫婦が京都にきていた。 大きなお寺に、祖母の遺骨を分骨するためだ。 何となくみんなを見送るのが寂しいような気がしてしまって、一緒に車に乗って実家に帰った。 ら、やっぱきついね。 母、絶好調! 毒母っぷりは健在ですな~。 毒…

昼寝の夢

京都、二条の近くらしい。 自転車?で少し走ると急に街がさびれてくる。廃墟となったラブホテルのような建物などがある。 出川と書いて「いでがわ」と読む川があり、明らかに心霊スポットのようだ。 静かで、さっきまで街だったのに、標高の高く、緑の多い山…

更新してなかった。

新生活に慣れるのに必死で更新できてなかった! 新居のシェアハウスはなかなか楽しいです。ストーカー気質の男性がいるなど、問題もありますが。 リビングで、台湾人留学生の男の子の日本語学習に、スタッフの女の子が毎晩つきあっているので、私もたまにそ…

専門医に出会う

1人になることだし、ボーダーラインを診てくれる病院にかかることにしました。 ちょっと前から予約していたのですが、今日診察がありました。 朝9時から。新居で寝付けず、眠かった… 迷いながらなんとかたどり着き、診察。 今困っていることと、生い立ちを話…

男友達について語っている場合ではないけど。

バイト先で仲良くなれそうな男の子がいました。 彼とゴタゴタなる前から、その子に、遊ぼう!またメール送るね!と言ってました。 でもその直後にもめちゃったので、それどころじゃなくなり、そのまんまになってました(^_^;) 昨日の休憩中、その男の子に、明…

ホンモノ

友人の手を借りて、引越しの荷造りをしている。 同棲した半年、自分の部屋はあるものの、あんまり入らなかったので、自分にとって何が必要で何がいらないものなのかというのがわかった。 というわけで、断捨離しまくりです。 本は、大きな本棚に入り切らず、…

とりあえず

生きてる。 来月8日に引っ越しをします。 結局彼とは、別れずに 距離をおくことになりました。 良かった。けど。 1人でやってけるかはわかりませんね。 ポジティブとネガティブを行き来して 浮き沈みの毎日です。 とりあえず、荷物詰めないと。 相変わらず平…

台風の目

友達と一緒に、実家に帰ってきました。 月曜日から、明日金曜日まで。 みっちり遊んで、香川を堪能してもらいました。 気にいってくれて、良かった(^O^) なんか彼氏と別れることに全然実感が持てず…今週は一滴も泣かなかったよ。 これは良くないことなのかな…