ストレス。

近頃、わたしの人生史から見てもかなり低刺激な生活が続いているためか、
ストレスに敏感になってきました。

仕事のある土日はストレス過多ではありますが、仕事だからと割り切れています。それ以外の、平日に感じるストレスに過敏になってきました。

家の中でも共同生活だから、多少のストレスはある。他の人に会ったら挨拶はしなきゃいけないし、世間話が始まることもある。
トイレやお風呂やキッチンを、他の人が使っていて待たなきゃいけないこともあるし。
しかしそれは日常のこととして慣れてきました。シェアハウス暮らしのメリットも日々感じているし。

今、顕著に感じるのは自転車で外出した時のストレスです。

京都の観光地ど真ん中に引っ越したため、道を歩く人の数が半端ない。
少し家から離れると、自転車と歩行者の道が分けてあったりしますが、この辺りは一緒くた。
しかも歩道が狭いのに、車道には路側帯が無かったり、車通りもすごいので自転車で走るのが怖かったりする。

普通の広さの道を走れても、観光客や、時には修学旅行生が道いっぱいに広がっていたり、スマホ見ながら、かつイヤホンで歩いてる人がいたり…(;´Д`A

本当にスマホ+両耳イヤホンはやめてほしい!視覚と聴覚同時に閉ざすなんて、
第六感に自信がおありなのかしら?
前からそういう方がふらふらと歩いてこられたら、容赦なくベルを鳴らしていますが…
あと、イヤホンの人は、後ろからベルを鳴らしても気づいてもらえなかったりします。せめて片耳にして!涙

自転車は車道を走れというなら道の整備も早く行って頂きたいものですね(^_^;)
歩道も車道も、場所によっては危なかったりストレスたまったりします(/ _ ; )

もうイライラして、本当に疲れる…。
都市部での自転車ライフは大変ですね!都市部だからこそ自転車が必要なのですが!

今日は何だかコンディションが悪かったのか、そういった細かなストレスを過剰に受け取ってしまい、夜は友人と会いましたがいまいち気分を盛り上げられませんでした。

明日も人ごみの方面に行く用事があるんだけど…。。
30分かけて、歩いて行くのが一番いいかな…(´Д` )