2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少し楽になった

今日はカウンセリングに行った。 トラウマ専門というか、機能不全家族に特化したカウンセリング、しかも5000円。安い。 臨床心理士なのかはわからないが、頼もしい感じだった。えらそうに言うことじゃないけど何年も通えばカウンセラーの力量はわかる。彼女…

あっというまに1日が終わる

朝起きて、力を振り絞って、出社する。 デスクに座って仕事を始めたら、あっという間に時間がたっている。 集中力があるわけじゃないから、ちょこちょこ休みながら作業してるんだけど、それでも気づくと数時間ずつ経過していた。 今日は食欲がなく、あまり食…

後輩の家探しなど

土日は後輩が上京してくるため、家探しを手伝っていた。 本当に疲れた。 肉体的に。 その後彼氏と会うはずだったが、シェアハウスの1階のリビングにずっと人がいたので、かいくぐれず、会えなくなった。 そのことに関して彼の反応がとても薄く、それにまた悲…

久々の現地取材

今日は銀座で取材だった。 途中彼氏とメッセージを少しやりとりして、また落ち込む。 昨日も同じこと書いたかも…。 もう、直接相手に迷惑をかけることはなくなった。 でも、ちょっとしたことで心がぶれる。 強固に強固に強固に、見捨てられ不安とかが心に刻…

むずかしいなあ

昨日はいける、と思ったのだけど、今日はまた少しダメージを受けた。 大したことではないけど。 なんというか、私の固有の考え方が私の人生を邪魔していると強く感じる。 相手の反応に、反射的に出てくる、本能のようなものが。 徹底的に自分を自制して、客…

選べる範囲でサバイバルをする

日本は、自己責任、村八分、出る杭は打たれる、の価値観が強固だ。 和をもってとか言って、同調圧力を押し付けてくる。 たった数十年しか続いてないライフスタイルを、日本古来からそうだったかのように語る。 人間は自分の知っていることしかできないし、生…

人生は有限

色んなことがあった。でも、精神的に少し持ち直してきた。 大きかったのは、また働き方のスタイルが変わるかもしれないこと。 自分の力で、大御所の経営者とつながりを持てたこと。 親友に、「なんでそんなに落ち込んじゃったの?夏はあんなに元気だったじゃ…

オフィスより

ああ。もうダメだ。 もうダメだダメだ、疲れた。 いま会社から書き込んでいる。それというのも恋愛で悩みすぎて仕事に集中できないからだ。 もうマジ無理。 疲れたよ。ストレスがはんぱない。 べつに彼を美化するわけでも自分を卑下するわけでもないが とに…

怒りと憎しみ

家族へのヘイト。 誰にも何も言われたくない。 育てられもしないのに、生むんじゃないよ。 絶縁してもうすぐ1年がたつ。 母親はのんきに手紙を送ってきた。何が起きたかわかってもいない。 すべてなかったことのようにしている。 責任もとれないのに生むん…

レッド・ファミリーをみた

今日は、会社を休んでピザを食い、映画レッド・ファミリーを見た。 北朝鮮のスパイが偽装家族としてソウルで生きる話。すさまじかった。 コリアタウンに住んでいながら韓国の文化や情勢ってほとんど知らないけど、誇張が入ってるんだろうけど、あんなに韓国…

結局また会社休んで映画を見る

結局、起きたら昼で、動けそうになくて、休んでしまった。 このままどうなるんだろう。 食欲はあまりふるわないけど、食べれば食べられるのでいつもの行動パターン通りピザを注文。 あとはネットで映画を見るだけだ。 さっき、父に連絡する事項があって 恋愛…

また体調おかしい

また、体がだるい。前回のが鬱状態だとしたら、またも鬱気味。 8:30からの取材が突然キャンセルになった。 寝てから行きますと言ったら社長は了解!と返事をくれた。 私のことを信頼してくれているんだと思う。 本当にありがたくて だって取材ないなら今から…

マインドフルな時間を持つ

おとといの夜は結局朝5時くらいまで思い悩んで、悩んで悩んで大泣きしてた。 昨日はなんとか乗り切れたけど今日は体調を崩しかけて、仕事は全部在宅にしてもらった。 朝9:30から取材、11:00から偶然名古屋の女社長が東京に来るということでお茶す…

貧困な愛の測り方

今まで、愛情をお金や束縛やセックスの頻度で測ってきた。 その価値観は完全に成長期に身につけてきたものだと思う。 彼と過ごしていて、セックスの頻度が少ないことや、彼が忙しすぎて、会いたいと連絡するのもためらってしまうことに疲れて、話し合う機会…

近況

先週は木曜、金曜と鬱状態のようになって大変だった。何故か金曜の夜から復活し、それからはまた動けるようになったが。 おそらく天候、職場環境、自宅、全てにおいて日光が足りてなかったのではないかと思う。ずーーーっと、薄暗い場所にいる状態。 特に思…