2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦綾子「氷点」

ひつじが丘に続き、氷点も読んだ。 三浦綾子はストーリーテラー、とどこかで見かけたけどその通りだと思う。すごく面白くて、大作なのに一気に読み終えてしまった。 物語については何を書いてもネタバレになりそうな危うさがあるのでうかつに触れられないけ…

近況つづき

借金のことと、給料の払いが遅いことで不安になっているのだった。 彼が働いている会社は大元が不動産屋なのだが、私でも知っている最近の有名なニュースに巻き込まれて 色々と苦しくなってしまったらしく、飲食事業部の方まで見ていられない、という状況だ…

色々あった最近のこと

最近も色々動いている。 大きなことは、彼の借金が発覚したことと、彼が仕事を辞めるということだ。 何度も家に消費者金融の債権回収会社から手紙が届いていたけど、入籍を前にして調べてもらったら数社から約40万の借金があることがわかった。 とはいえ、彼…

三浦綾子「ひつじが丘」

知人に遠藤周作が好きだと話したら三浦綾子もキリスト教信者なのだと教えてもらい、特に「ひつじが丘」がオススメだと話してもらったことがあったので、読んでみたらとても面白かった。 どうなるんだろう?と次々ページをめくったが、最後の最後で泣かされて…

同業種交流会

きのうは初めて編集・ライティング関連の同業種交流会に行って来た。 ゴールデン街で出くわす自称編集者はゴミだらけだが、昨日集まったのは常識あるいい方ばかりだった。 もう自社Webサービスのライティングに携わって5年目になるけど、ずっと自分がライタ…