2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事辞めてください

今日は社長と飲みに行った。 1件目は彼氏の店へ。 社長を彼の店に連れて行くのは初めてだった。「働いている姿を見ると、また印象が違うもんだね」と、ワインを飲んで。 その後は社長の行きつけの大衆飲み屋へ。 気さくなマスターと3人で話すうち、何はとも…

カウンセリングに誘いました

セックスレスの件で、激しくモメてから1週間が経過した。 もうこれ以上我慢もできないし、喧嘩もしたくないという状態で、何もしないわけにはいかなかった。 そこで彼にものすごい勇気を振り絞って「カップルカウンセリングに一緒にいきませんか、セックスの…

爆発事故と運命的な展開

今朝、家の隣で爆発を伴う火災が起きた。 爆発音なんて初めて聞いた。ドッカーン!と爆発なんてしなくて、小爆発をずっと繰り返していたので、最初はマンションの中に不審者がいるのかと思った。 謎の想像だけど、マンションの屋上から階段を使って、何か重…

セックスレスの件

私の場合セックスレスというほどでもないけど、彼とのセックスに対する熱量の差があまりに大きく、ケンカの原因になってしまっている。 最近では最初の方のわかりあえなさが嘘のようにすごく彼氏と仲が良いのだが、セックスのことになるとものすごく深刻なケ…

エンプティチェアテクニック

先日、通っているDV加害者更生プログラムにて、エンプティチェアテクニックを受けてきた。 基本的には交流分析の勉強会で、そこにゲシュタルト療法も加えたプログラムになっている(詳しいことはわかりません。) エンプティチェアテクニックでは、椅子を…

全く減らない体重

ジョギングを始めて約1か月たったが、全く体重が減らないどころか増えている。 別に油断していつもよりたくさん食べているとかそういうのはない。 でも、もう約2か月体重を計っている中、今日の体重は記録的だった。ここ5年で見たことないくらい重いんだけど…

ジムと、精神と時の部屋

ジムは順調に続いている。一応300kcal燃やすまで帰らないというのが目安だが、最近はクリア後も走りつづけ、きのうは420kcal燃やした。(すごく疲れた) しかし3連休に関西から友達が来ていて暴食していたせいかぜんぜん痩せない!! とりあえず1か月続ける…

自炊

昨日はジムに行った。会費を払わなすぎでもったいない状態になってしまってたジム・・・ 300kcal燃やそうと思ってひたすら走った。以前は30分程度で300kcal達成してたはずなのに、昨日は40分もかかって、すごくしんどかった・・しばらく通わなかったからって…

幸福感が低下してきた

落ち着いてはいるが低空飛行すぎてまたバランスとるのが難しくなってきた(´Д`) 最近はイライラしてたり寂しい気持ちが強かったり、なんかストレスを感じる日も多い。 でも一番のストレスは体型かもしれない。 この夏めちゃくちゃ太ってしまい、これはないだ…

近況と振り返り

最近 精神的に落ち着いてきた。 2人暮らしももうすぐで半年。色々トラブルはあったけど、大体のトラブル対処を覚えてきたので、このまま順調なら何とかなりそうだ。 相変わらず彼は激務なので、同棲しててももはや彼氏がいないのとほぼ変わらないっていう生…

備忘8/10

お母さんは成長しないね。 あなたは確実に成長を続けている。 しっかりした大人に見える人は、依存していないわけではない。たくさんの依存の引き出しを持っているだけ。 あなたにはそれを持つ才能があるように感じる。どうすればいいか、考えていきましょう…

自分用メモ8/10

マイナスをゼロにする作業と、ゼロをプラスにしていく作業は違う。 マイナスからゼロへの行為→共感できる音楽・映画・小説をとりいれる。マッサージに行く。大体悲しい時、満たされない時にする。こっちはサバイバル術で、いくらか手段を知っている。 ゼロか…

興味がないことについて

何度も書いてるけど、自分はどういう人間かという研究はとても大事なので、今日は自分の興味のないことについて書く。 まず第一に、私はさほど美人でもナイスバディでもないと昔から思っているので、見た目を着飾ることや体型を美しく保つことにそこまで興味…

夏テンション

夏は感情をコントロールできなくなる。 夏が大好きすぎて、躁状態のように毎日ハイになってしまう。 去年の手帳アプリ見てたら凄まじかった。 カナダ人とヤッて、その翌日から父親が東京に遊びに来て、一緒に夜遊びして(笑)、その翌週末には友達が来てたり…

最近のこと

ここ最近は 仕事と家とジムの往復生活だった。ちょっと体調を崩して今週はジム行けなかったけど。 仕事はまあまあ順調で、営業から納品、請求までをひとり(+頼もしいパートのおばちゃん)でこなしている。先月は初めて20万近く黒字を残せた。今月は祝日もある…

婚約しました

先日ちょっとしたことで彼氏とケンカ?になりそうになった。それはすぐ仲直りしたんだけど、普段真面目な話をしないのでこれがいい機会かなと思って長崎行きの話をした。 半年くらいは寝かせる予定だったけど、秘密を持ち続けるのも、もし移住がすぐ決まった…

働く女性向けの映画を見たい。

働く女性を描いた映画が観たいなー。 今、社長が長崎に行ってしまい、2週間だけ来ていた取締役も北海道に帰ってしまい、テレアポの方と2人、チーム体制で東京で仕事をしている。 やっぱ仕事仲間がいなくなると途端にモチベーションが下がってしまうもので、…

確固たる、これだ!ってやつ

何度もかいてる気がするけど、昔から今までずっと、確固たるもの、変わらない自分の根幹のようなものがある。 比較したり、実感したりしてその思いを深めてきたけど、やはり自分は人の生き様、あと問題解決が好きだと思う。 今日、自分以外の生き様フェチに2…

佐世保のおかげで安定してきた

長崎案が出てから1週間近く、興奮状態になったのち、今は心がすごく安定してる。 彼とのことで悩んでたのに、今は「遠距離結婚に賛同してほしい」という想いで一応彼を大事に?できている。 死ぬほどワクワクするから。 やっぱ、自分の好きなことをできてな…

最高の新事業

悩んで悩んで苦しんでいるところに、願ってもない話が生まれた。 昨日社長と久々に食事をし、抱えている閉塞感の話をした。社長も閉塞感があったようで。 具体的なあてはないが先が見えなさすぎて、「もしも海外に行くとしたら給与等どうなるか」という話を…

孤独に虚無と闘うこと

今日まで関西の友人たちと会ってきた。 基本的に、ファシリテーター不在の自助グループのようなことをやった。 といってもみんな穏やかなので問題は起きない。 語るということは本当に大事で、久しぶりに同じ問題に悩む当事者と会うことで心がかなり満たされ…

適応

なかなか生活に適応できない。 いままでずぼらな生活をしていたために、洗濯や自炊、掃除をきちんとやるのがとても大変。 もちろん彼も家事をするし、私よりやってくれているくらい。その辺りは本当にできる方がやるという感じで、いい流れ。でも、マメに動…

またも終電を逃す彼氏

きのうの月曜は、彼氏が会社の花見で遅くなると聞いていた。 しかし、火曜の朝から大事なミーティングがあるから電車では帰るとも。 私は彼氏が終電で帰ってこないとすごく不安になる(ようだ)。 同棲4日めでそうなった時は連絡も取れず、結局翌日の昼によ…

ストレスがmaxでございます/深い河

仕事は一時的にストレスフルだがそれよりも二人暮らしのストレスがやばい。 本当、疲労困憊。 これは自分に素直に振る舞っていないからなんだろうな。 我慢の連続。 結婚生活って我慢の連続っていうけど、そこまでしてなんでしなきゃいけないんだろう? そし…

不運な1日

月曜日だけど、疲れている。 今日は悲しいことの連続。 今朝は9時からお客さんと電話、既にほとんどは終わっていて、商品の使用方法の説明を兼ねた納品作業だった。しかしお客さんがなぜかその段階でキレ始める。 料金に関して社長と交渉したいことがあるか…

濁流の中にいる心地

濁流に飲まれるように流される毎日を過ごしている。 今日は朝から頭が割れそうなほどの頭痛。そんな中銀座で取材をしてきた。 相手はもちろんオシャレなお兄さんなのだが、さりげなく私の身だしなみにダメ出しをしてきたり、「これ相手が社長だったらしなか…

彼氏が帰ってこない

昼の3時から飲みに行った彼は、終電でも帰ってこないらしい。 私はこの連休は引っ越しだと思って友達との予定は入れなかったのに、と嫉妬している。 浮気してるわけじゃない、チャラい相手だけどただの男友達と飲んでるだけ、わかってるけど。 でも暮らし始…

人生と反比例

人生が前に進んだかのように見えるのに、体感的には後退している。 というか前進についていけなくて、乖離が大きくなっているような。 衝動的な感情が湧いてきて、自分でも対処に困る。どうせ全て失ってしまうだろう、どうせいつか死ぬんだし、今こうして泣…

引っ越した

新宿から杉並へ引っ越した。 引っ越しの日まではとにかくバタバタしていて心が追いつかなかった。事務所も移転したので金曜日はパニック状態で仕事にならなかった。 何とか引っ越しがおわって、昨日土曜は朝から循環器科と精神科。 先週は動悸というか胸がギ…

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

今日は同棲ブルーで迷いすぎて、元彼に電話で相談してた。お互いパートナーがいるのでとても喋りやすい。 というかやはりある意味ではまだ彼はパートナーである、と思う位色々な話が通じた。 しあわせはいつもじぶんのこころがきめる、と相田みつをが書いて…