不運な1日

月曜日だけど、疲れている。
今日は悲しいことの連続。

今朝は9時からお客さんと電話、既にほとんどは終わっていて、商品の使用方法の説明を兼ねた納品作業だった。しかしお客さんがなぜかその段階でキレ始める。
料金に関して社長と交渉したいことがあるから社長から連絡をくれと言われていたので、「いつかけさせましょうか?」と聞いたところ、「今あなたが説明してくれ」と言われたので聞いていた内容と照らしあわせていたところ、社長と伝えた事実とお客さんが認識している事実にズレがあるかもしれないと感じたので、「やっぱり社長と最終確認を取って頂きましょうか?」と促したらキレ始めた。
うちは書面での契約じゃないから、私としては営業担当者である社長とお客さん同士できちんと確認してほしかったのだが、お客さんは私で構わないという。

結局口頭で良いそうだったので再度照らし合わせたが、「東京口調で喋りやがって」とか「こんなんじゃもう破綻だよ破綻」とか、なんか色々言われてしまった。

京口調も何も、じゃー顧客対応が関西弁でいいのかよって話w
別に東京の人じゃないんですけど。。。
てか本当に人格イカレ気味の変な人なのでそれならこっちだって破綻で構わないよ。
契約内容もろくに覚えてないんだから社長と照合したほうが絶対いいのにさ、、

まあ明らかに相手がおかしかったのでとりあえず落着した。


その後、銀座で取材。そこはお客さんもいい人で滞りなく終わったのだが、PCをiphoneテザリングで使っていたためiphoneの電池がすごい勢いで減ってしまった。
PCの電池も意外と持たず、1時間程度の取材で50%まで落ちていた。

本格的にテザリングを使ったのが初めてだったので驚き、携帯ショップで充電しようかと考えたがついに10%を切っており、検索すら危うい。次のアポまで時間もなかったので、仕方なくコンビニに駆け込み充電器を見た。

が、蓄電式のものはすぐに使えないかもしれないと思い、乾電池のものを買おうとしたらiphone用のライトニングケーブルは別売。結局3000円を出費して1回こっきりのための充電に費やすというバカな事態に。
しょうがないが痛かった。


で、その後は表参道で初営業。
先方から問い合わせが来たのでラクに進むと思っていたが、本来表示されるはずのものがなぜかその時に限ってPC画面に表示されず(それがうちの商品の目玉だった)お客さんの態度が硬化。
硬化というか怒られた。

もちろん、仕方ないのだけど、「いや、そこまで怒らなくても・・・」という感じで、「あなたライターとか言うけど営業のために来たんだから全て説明できないとおかしいでしょ?」って。しかし、今回のことは不可抗力だった。大手検索サイトに問い合わせてほしいわ。。
私が営業に不慣れで、事前にチェックすべきことができていなかった点が1つある、のは間違いないんだけど。
その抜けと、どうしようもないやつ以外は全てきちんと説明したんだけど、でももう圧迫面接的な感じ?w
何年の何月からやってるんですか?とか暗記クイズみたいな内容になってきて、この商品に2年半携わってるから答えられるけど本当の新人だったら詰められて終了~みたいな話になっていた。何月とかどうでもよくないか?

その直後急遽電話に出てくれた社長がお客さんと電話していたらお客さんも若干態度を和らげてくれたが、、
あとうちがやっている別サービスに興味を持っているようで、そっちは普段私も営業しているのですらすら答えられて一安心。。

なんだかんだで若干笑顔を見せてくれたけど、人って容易に怒りの感情を露わにするな~と思って 自分の身に置き換えたり いろんな風に考えた。

でもどの出来事もストレスには違いない。まじで今日は疲れましたわ、朝から。
私なんてもう18時が来たらさっさと帰って読書に耽溺するつもりだけど、こんなんみんなもっと激務で激怒されて大変なんでしょ?社会人辛すぎだわ。
こんなんでお金を回して、誰かがものを売ろうとしてキレられて泣いたりとか売るまで帰れないんですとかなって、買って、買った人もまた何かを売ったりそれに関することで生計を立てて・・・これが資本主義かあーーーって感じ。

まともな神経ではやってられないような気がする。
仕事外でほのぼのできたらいいんだろうけど、安心基地がないと人間生きられないと痛感したし、今の日本はあまりにギスギスしてるな、とも思った。