突然大仕事を任される

引越しが完了してもうすぐ1ヶ月。
お盆休みなどがあってしばらく山梨にいたけど、往復生活がやっと始まった感じ。

今は土曜日に東京でウェブ系の講座に通っているので、必ず土曜日には東京にいる。

先日は金曜日に出社し、社長と久々に飲みにいった。
そしたらば、突然、今やっている事業を丸ごと私が担当しないかという話をされた。

というのも、今後行うのは今までと変わらないコンテンツ制作に加え、アナリティクスの分析とそのフィードバック。ただただこのフローを繰り返し、成果が出ればお客さんに値上げを打診する、わりと静かな仕事だ。

一方、社長はまだまだ営業をやりたいのだという。
単調な仕事は向いてないのだと。
そして、今後は今までにないような大手の仕事に関わり、日本に影響を与えたいと(スケールでかすぎやしないか…)。。

なんとこの話をする前に、某大手IT企業に履歴書を送っていた社長。。。
そしてこの話をした数日後、書類が通ったと連絡が来た。。。(すごい!)

受かっても落ちても、今の事業はリコさんが引き継ぐべきだと言われたので社長のことは別に良いのだが、とにかく、私がやるならまぁ一応出世?昇進?栄転?ということになる。

よく考えれば入社から5年、しかもこの9月でまる5年となる、本当にキリのいいタイミングなのだから、これくらいの事やってもいいのかもしれない。と思った。

しかし、自己肯定感が極めてゼロに近い人生を送っていて、自分の機嫌をとる事すら至難の技である私にとって、ひとつの事業を管理するなんてことは想像もつかないことだ。

できるだろうか…
とても不安だ…

きちんと結果が出れば、給料も増えるらしい、当たり前だけど。
30万とか40万とか貰えたら 最高だよね…。。

先日は社長に適当にあしらわれてるようで、仕事の事まで適当になるのかと思っていたけど、色々考えていたんだなあと。
人生訓的な所で学び終えた感は今のところ変化なしだけど、(失礼か…)まだまだ仕事に関することは社長から学びを授けてもらえるのかな、と思ったりした。
やっぱり社長、さすがだ。

今の私といえば、単純作業をネットで募集した人に任せるというだけでハラハラしている。

こんなんじゃいけないよな。
指示する時はちゃんと言い切るとか、気持ちの切り替えとか、初歩ながら自分には難しいことばかりだ。
まあ、なんせ今まで部下とか後輩とか入って来たことないからね…そういうもんかな。

とにかく毎日コツコツ頑張ろう。
今の職場に入って、毎日コツコツやること以外に、凡人の自分に成功体験を与えてくれることは無い、ということが分かったのは本当に良いこと。
天才でない以上、これはかなり物事の原理原則に近い教訓だと思う。
天才ならよかったけどね。
コツコツ、愚直に、ただただやるしかない。

何度も何度もこういうことがあったけど、やっぱりどん詰まりのところですくい上げてくれるのは社長だった。
見切った的なこと言ってすみませんでした。この想いが消えた日はないが、本当に、出会ってから今まで彼には感謝しかない。