2017-01-01から1年間の記事一覧

海と毒薬を読んだ

完全に読むタイミングを間違えてると思う。 高知の、父が1人で住むマンションの部屋で、明日は彼が挨拶にやってくるという日の夜更けにKindleで読むものじゃなかった。 だいぶ前に買った電子書籍、2割ほど読んで止まっていた。 何と無く再開したら最後まで読…

今年が終わるなぁ

今日12/22でウチの会社は仕事納め。休みだけはあるのが取り柄! 彼氏の母親に挨拶に行くと連絡して何日も返事がなかったのだが、結局10日ほど経って返ってきた。 こりゃ歓迎されてないな、と暗澹たる気持ちだったけど、とりあえず受け入れてはくれるようなの…

26km爆走

新しいチャリを手に入れたのが嬉しくて毎日チャリ通勤してるが、今日は新宿まで行き、さらに通り過ぎて前に職場があった場所まで見に行ってきた。 全ての行程を合わせると26km。 めちゃめちゃ遠出した感じになった。 ウチから世田谷の端の方とか豊島区の方ま…

迷わず行けよ

自分本来のあるべき姿がわかっていても、いまどうすれば一番そこに近づけるかわかっていても、人って動けないものだ。 つい怠惰になって、毎日の目の前の煩雑なことでいっぱいいっぱいになって、あるべき姿から遠のいていく。 そんな風に年ばかり重ねること…

ようやく平穏な日々

一難去ってまた一難、それが去ってまた一難あったのだが、ようやく、ようやく平穏な日々が訪れてくれた。 今は彼とも揉めず、休みの合う日曜日には一緒に出かけたりおいしいものを食べたりして、わりと幸福に過ごしている。 互いの両親の挨拶に行くチケット…

一難去ってまた一難

彼が社長に直談判して、彼の労働環境の話はなんとかなった。 というのもシェフと彼は雇用形態が実は違っていたらしく、彼は正社員、シェフは業務委託なのだった。 正社員である彼には給料はもちろん約束通り払わないといけないわけだけど、経理との間で伝言…

マジでありえない。(彼の新しい労働環境について)

昨日は久しぶりに二人で出かけた。 簡単な弁当を作り、公園でビールを飲みながら食べて、動物園へ行って。 その後喫茶店に入って、年末の互いの両親への挨拶はどうする?そろそろ飛行機のチケットを取ろうよ、と話した。 そうしたら、「やっぱり挨拶は少し待…

遠藤周作の墓へ行った1日。

今日は8:30から久々の友達とモーニング。台湾人の仲良しの友達だけど、最近は手伝ってもらってる仕事のミーティングなどで会ったきりで、じっくり話したのは1年ぶりくらいかも。 最近気になる人がいるとはラインで聞いてたけど、何と不倫の沼に突入してた(o_…

遠藤周作にドはまり中

先週末、遠藤周作の「沈黙」を読んで感動。電車の中でも流れる涙を隠しきれないほど読みながら常に泣いてしまうので、そわそわしながら帰宅してただただ読み進めた。 感想についてはフェイスブック等に書いてしまい自分の中で感動が一周したので深くは触れな…

1988

丘を越えて を聴きながら、自分の生まれた年のことをふと想ったら、なんだか切なくなって涙が出てきた。 28歳だから、もう28年前。 どんな時代に、どんな環境で自分を授かったんだろうなあと、両親の気持ちを想像する。 多分父が公務員だから、公務員宿舎に…

勇気が出ない

今まで何万回も考えてきたことだけれど、彼と別れる勇気がほしい。 ほぼアレキシサイミアだということが発覚して、良かった面もあるけど、やっぱり絶望している。 不満が多すぎて。 しかも、その不満はかなりコミュニケーションの初歩の部分というか、100人…

Make you feel my love

AdeleのカヴァーしたMake You Feel My Love を聞いてたら気になって、対訳を見たら泣けてきた。 真っ直ぐな愛で。 彼と本当は、真っ直ぐな愛を時々は語らいたいと思う。 一生無理なんだろうか。もしかしたらそうかもしれない。 一緒に体を動かしたり、フェス…

アレキシサイミア

「身体はトラウマを記録する」を久々に読み進めていたら、気になる症状の記述が。 それは「アレキシサイミア」(失感情症)というもの。 読めば読むほど彼の状態にピッタリなのだ。 そのあとネットでも調べたのだが、「自分の気持ちを言葉にできない」「相手の…

もし、今の仕事じゃなくなるなら。

社長に言われたこと、役員が辞めてしまうこと、思っても見なかったことは起きるものだ。 もちろん社長は、私をほっぽりだしたりはしないと思う。私の成長のためにも、そう言ってくれてるだけ。 確かに、今のままではかなりキャリアが不安だ。ライティングス…

マボロシのような1日

今日はフワフワとした1日で、フワフワとしたまま終わっていった。 彼とのことを相談していた父に経過を電話で話したりもした。 今は、将来のことがわからない。今後どうしていきたいとかが、空白のまま。 彼のこと好きなところももちろんある。 でもそれがど…

大丈夫になった模様

昨晩は結局、彼が帰ってきてからすこしだけ雑談というか、お互いどう過ごしていたかを二言三言話して、すぐに寝た。 「明日の朝話したいから起こして」と言われたので、今朝の出社前に彼を起こした。 しばらく眠そうにしながら起きたあとに、話をした。 ここ…

依存的な自分

台湾旅行はとても楽しめた。 今日の夕方、成田に到着。 帰ってくる飛行機の中で、外の風景をぼうっと見ていたら、自分ってなんなのかと涙が出てきた。 この旅行で、もちろん彼のことは考えたし、一緒に行動していた女友達についてもじっと考えていた。そして…

気持ちを強く持てない

これまで不満なことばかりで、満たされなくて、苦しんで、努力して、もがいてきた。 ときには専門家にも頼り、友達や父親にも何度も何度も電話して、同棲生活を続けてきた。 今朝も父に相談に乗ってもらって、大丈夫かもしれない、気持ちを強く持とうって思…

まさか相手もそう思ってたとは

彼とやっていけるだろうか?と悩んでいたが、彼の方も私に不満を感じていたみたい。 別れるという言葉は出なかったけど、ちょっと考えたいと言われてしまった。よりによって!海外旅行の前日に!笑 しかも、彼にベタベタしすぎたかな?と自分で思い当たる部…

どうなるんだろうか

昨日、彼との最近の関係について社長に話したら、「もう別れたほうがいいかもね」と言われてしまった。 以前は、社長は合わない相手とでもうまくやっていける、というのを持論にしていて、励ましてくれていた。けど最近は自分にピッタリな相手と付き合うこと…

心に正直に生きることの難しさ。

彼と休みが合うようになったので一緒に過ごしてみているけど、やっぱり合わない部分が大きい。 特に、何か一つ話をすると、ろくにあいづちを打たないで、そこから思いついた自分の話をされるというのが、辛い。彼もまずいと思って気をつけてくれているんだけ…

久々にメンタル不調

いつからか、心の調子が悪いと自分で気づくようになった。 10年くらい前はたしか無理だったんだけど。仕事始めて、ある程度自分に自信がついてからかな? 最近、社長がフィリピン留学に行ってしまってからも不調に陥った。 契約は取れないし、取締役のことで…

ショックな出来事。(仕事のこと)

うちの会社は社長も入れて3人の常勤と、2人のアルバイトしかいない小さな会社。ただそのうち1人、取締役のことで社長が悩んでいた。 事の発端は先月、社長と2人で飲んだ時のことだった。 その、取締役の人について色々話していたとき、私がポロっと「〇〇さ…

今日の思い出、社長と話してバーに行く

社長とたくさん話して、その後1人でバーに行ってた。これは完全にただのメモ。 偶然隣り合った紳士が、少し似た仕事をしている人で、元大手企業で勤めた後今はフリーランスをしていると言っていた。 今の状況や、さっきまで社長と話し込んでたんです、という…

最近の色々、夏の予定

彼のために寝室を別々にしていたが、暑すぎて最近はまた一緒に寝るようになった。エアコンなしは限界がくるね。 彼の転職も、ようやく、もうすぐ。 7月は驚異の休みゼロで本当に辛そうだけど、あと1週間くらいでやっと終わる。本当に今の職場クソだわ、代わ…

悲しいことは続くなあ

彼の転職も本決まりで、それはめでたいことなんだけど。 今の職場を7月末まで働いて、その後有休を1週間程度はもらって退職という話だったけど、それができなくなったとのこと。 ただでさえ7月は今の職場に普通に出勤しながら、4日しかない休みは全て転職先…

彼女とのことが終わってしまった

私には仲良く遊ぶ、彼女というあだ名の友達がいた。 3年前からずっと仲よかったけど、最近になって我慢していたことが噴き出してしまった。 彼女と会うのは楽しくて、時間を忘れるくらいで。よく一緒に遊んで、食事したり、どこにでも出かけて。 でも、企画…

25歳の彼

彼の転職先のシェフのブログを遡ってずっと読んでた。 そしたら、2010年の秋頃~2011年3月あたり、彼がシェフのブログを少し更新している時期があった。 当時彼は25歳。 18歳から飲食にいるから7年間キッチン経験はあったようだけど、サービスについてはまだ…

こうだったらよかったのにと思うこと、結婚のこと

結婚という、非常に一般的なライブイベントだからこそ、自分の生まれを呪ってしまう。 まあまだ全然具体的じゃないし、いつ籍をいれたりできるのかわからないけど。 本当は私だって伴侶になる人を親に紹介したり、年に何度かは会ったりして関係を築いたり、…

身体はトラウマを記録する

先週、「身体はトラウマを記録する」という本を買った。 700ページ近い大ボリュームで、価格も4000円するだけに購入までに1時間の熟考を必要とした。。 つまり散々悩んで買った。。 近所の小さな本屋の、20冊程度しかない心理学コーナーに奇跡的なチョイスで…