大丈夫になった模様

昨晩は結局、彼が帰ってきてからすこしだけ雑談というか、お互いどう過ごしていたかを二言三言話して、すぐに寝た。

「明日の朝話したいから起こして」と言われたので、今朝の出社前に彼を起こした。
しばらく眠そうにしながら起きたあとに、話をした。

ここ数日私がいなくなって、やっぱり大事さがわかったと言ってくれた。
でも、どう解決したらいいかわからないとも。
つまり「一緒にやっていきたいけど、解決方法がわからない」ということだった。

私にとっては、彼の感じている問題はそんなに大きいものではないと思ったので、解決方法を提案することにした。
伝えたかったのは、とにかく「問題を外に出して欲しい」ということ。
「思ってることを相手に言えない」のは彼の大きすぎる短所だ。

「これだけは許せない、直して欲しい」という点を言って欲しいと伝えた。
出てきたのは、コンロを使ったら拭く、ペットボトルのごみなどを出しっぱなしにしない、洗い物を溜めない、冷蔵庫の中身を腐らせない(使うか、その前に捨てる)、風呂場の前に脱いだ服をほうっておかない。。
などなど。私、なんてだらしないんだ。笑

悩みの大半を占めていたという掃除に関してはこんなところなので、これらが片付きさえすれば問題ない。
あと、二人でいる時間が取れないことについては、「朝、起きるように頑張るから起こして欲しい」とのこと。今日も眠そうにしていたけど、できなかった時また一緒に考えるということにして、とりあえずこれからは毎朝彼を起こして、前の日に話せなかったことを色々と話そうということになった。

この2点は私にとってもかなり大きい悩みだったので、彼の方から解決の糸口をくれて本当に良かった。でも次はこうまでなる前に、言ってほしいな。
別れ話が出てからの海外旅行ってほんと死にたいくらい辛いんだなってわかったから。

もし、会話がただの延命措置で、もう本当は終わってるのに別れを引き伸ばすだけになりそうなら、しっかり腹をくくらないといけないと思っていたけど、まだ大丈夫そうな感じだった。
まだお互いにモチベーションがある。

自分としても、彼が欠点をなおすよう努めてくれるならまだやっていける気もする。
いいことも悪いことも、口に出してくれないとかなり厳しいから。

しかし、ここまで相手に要求を言えないって、一体どういうことなんだ?と思う。

勝手に踏み込んだり分析するのは失礼かもしれないけど、どんな子供時代だったのかと。
「相手に何か要求しても無駄」「言ってもしょうがない」というマインドと、
「良くも悪くも人や環境に流される、波に乗る」という姿勢は同じ源流なのではと思う。
彼は他人に対して無力であって、現状を変えることはいかなる場合でも無理だと思ってるんじゃないか。
不満は人並みに感じても、じゃあどうするという建設的な行動は取れなくて、「じゃあ関わりをなくします。辞めます。」という消極的な選択肢しかない。

なんて無力感あふれる、悲しい処世術なんだ、と私は思う。
私は自分にも周囲の人にも期待をしていて、自分には力があり、状況は自分の手で変えられると思っている。もしくは、そうありたいと思っている。

彼は違うんだな。
でも、そうだとしたら誰が相手であっても夫婦関係は詰むと思う。誰にだって長所も短所もあるのだから。

恐れずに言ってほしいな。否定なんてしたことないし、する気もないし。
彼が勇気を出して伝えたおかげで状況がちゃんと変わった、って成功体験ができれば、少しは変わるかなと思う。
自分を取り戻す体験ができたら、私との関係以外にもきっといいんじゃないだろうか。