結局爆発

きのう、不安感と不信感がある、と書いた矢先にまた夫の不機嫌が発動してしまった。
今回は、新しい家の家具の配置について(笑

夫が間取り図を書き始めたので、あーどれをどこに置くか決めておきたいんだな と思っていた。

見に行ってみると、「これはここで、これはここで」と勝手に配置を決めておく。
なぜか私の意見とかは聞かれなくて、2人で住む家なのにもう決まっちゃってる感じだった。
その時はそれにそこまで気づかなくて、「あ、でもこれはここがいいんじゃない?」とか言ってたら
機嫌が悪くなって、「おやすみ」の一言も言わないまま寝ようとする。

「どうしたの?」と聞いたら、、

今の家は汚いから、次は何をどこにしまうか決めたいのに、リコちゃんはどうするって意見を全く出して来ないから、俺がしかたなく決めたら今度は文句だけつけてくるんだね。

って。

次の家が決まったの、ほんの1日前だし、そもそも家具の配置って、片方が概要を作ってもう片方に提案して決めるってスタイルなの?と、戸惑ってしまった。

普通に、「次の家の間取り考えようよー」とか、かなりほのぼのしたイベントによっておおよそが作られると思っていたのだが。

まぁ、彼の中では私から意見が出なかったため、俺がやむを得ず考えたのに、リコちゃんは文句だけつけるんだね、と…

もう、まったくもって「知らんがな」という話で呆れてしまった。

ブスっとして、「いや、聞かれてもないことを答えられるわけないし、そもそも一緒に考えるもんじゃないの?」と聞いたら「俺も悪かった」と言われたけど

その後、もう積りに積もった夫へのこの件に関する不満を思いっきり爆発させてしまった。

夫にはこの件に関して2通手紙を作って渡している。(私は話し合いで解決したいが、それが無理だから手紙にしてくれと言われた)そして返事はない。
このことは結婚前に解決しておきたくて、彼のやり方に合わせて手紙にしたのに、2度とも返事がない。
それはずっと不安だった。

でも、揉め事が起きないとこうはならないから、その度に対処して、精神を削って、なんとか耐えていた。

逆に、あなたはどうやって解決したいの?と聞いたら、1日時間を置いてほしいと言われ。
「明日の○時に話しましょう」って言ってほしい。と言われた。

言ってほしいんかい…

もう、夫のために私がそうやっておりていって、優しくケアしてあげるっていうのが限界なんだよね。
本当に限界。無理。

ここまでやってきて、返事も返さない、いつもどおり不機嫌になるっていうのは
自体を良くしようって気持ちがないってこと?

不機嫌になってしまうのは自分ではどうしようもない、しょうがない、というけど
じゃあ例えば上司だとか、飲食店ならお客さん相手に、不機嫌になるか?

結局のところ、私にはそういう態度を取っても大丈夫だと思ってるからでしょう。
そこが甘えてるんだよ。

感情を垂れ流して、回収してもらうのを待つなんて、赤子と同じだと思う。

今まで、「自分の意見に疑いがないと信じて、断定的なことを言う」というのをできるだけ避けてきたことが仇になったのかな。これで大丈夫なんだぁー、って思われたのかな。

自体を解決するには一方の努力だけではだめだからと思って、こちらから機嫌を取りに行ってたから。
その度に、解消されないストレスが自分の中に溜まっていった。
彼も努力をして、翌日になって謝ってくれるようになったけど、それも「昨日はごめん」と自分から言う、というだけのことであって
何がどうなって、こう思ってた、だから不機嫌だった、とかいう話はしてくれたことないよね。

結局自分の気持に整理がつきました、というお知らせ。

彼の好きなところも沢山あるし、こうなるのは何か問題が起きた時だけだから、と思ってここまで我慢してきた。今も別れたりとかはしたくないし、好きだし、この問題さえ片付けば、と思う。
でも、だからといって我慢するのは、もうダメだ。ダメなんだ、と思った。

話し合わないといけない。
彼の一番苦手な「話し合い」。
どうやって?

どうしよう。とりあえずスーパー銭湯にでも逃げたい気分。