2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなこんなで

昨日29日は、じつに16日振りに彼氏と会えました。 いやー 嬉しかった。 久しぶりだったから最初、違う人かと思った。 一緒に 私の作ったご飯を食べたりして、ほんまにいつも通りの風景でした。 楽しい時間は本当にあっという間で、今朝早く、また故郷に帰っ…

3月29日 夢

友達と一緒にご飯を食べに行っている。 そこで不思議な映画館の話をきく。 通常の半額程度で映画が見れてしまうのだ。しかもサービスがむちゃくちゃ良い。 しかし3Dの映画はなぜか3Dに見えないし、色々な箇所に粗が目立つのだそう。 館主はその映画館のこと…

装甲板

彼は私の精神安定のために必要だ。 心から 必要だ。 盲信的と言われるかもしれない。でもそうではない。 私は彼の考え方を信頼している。 彼が居なくては 私は基準を見失い、自己を罰しすぎ、健康を害してしまう。 人間として身に付けるべき、自己管理の能力…

そういう層

私は割と、あらゆる事に問題意識が高いと思う。 社会問題を考えたり、ドキュメンタリーを見たりするのが好きだ。より住みやすい社会に思いを巡らすことも。 でも、学もなきゃボランティアしてるわけでもない。なにか結果出してるわけじゃない。 つらい現実を…

疲弊

今日は 少しくらい勉強を進めようと、文献を読んでいた。 しかしどうにも辛い。 ますます私はどうすりゃいいのかわからぬ。このまま文献を読み進めるのは修羅の道だ!辛い! 私はどこへ行くのだ! 誰か助けてっ! 私が 男なら良かったのに。 この研究テーマ…

うー

個人的な自分と、何か論じてる自分は、違うものだ。 持論はあっても、プライベートで完璧に矛盾なく生活が送れるわけじゃないし そういう気分じゃないときに、反対意見を見掛けたら、落ち込んでしまう。 私にとってツイッターは良し悪しだな。 身近な人の近…

乱文

食費と趣味代を削らないと、美容にまで手が回らない! もう5ヵ月美容院には行ってないし(自分で切ってる…)、コンタクトレンズも買いたい。 化粧品もきれてるのあるし…。 やりくり上手になりたいなぁ…。 部屋の陽が翳ってきた。 切なくもあるけど、何だか落ち…

孤独税

今日カウンセリングに行って気付いたが、私は相当ストレスがたまっているのかもしれない。 毎晩はっきりとした夢を見ているし、目覚ましよりも早く目が覚めてしまう。 起きると、体中がバキバキと痛い。 しかも、離人感のようなものも出現している。 まぁ、…

凄絶な情愛

今日は 大学の図書館に行って、島尾敏雄の小説を少し読んできました。 桐野夏生「IN」を読みたいのですが、予備知識として、島尾敏雄「死の棘」を読んで おいたほうが、具合が良いようなのです。 桐野夏生の小説には、そういうのがよくあります。 基本的に、…

悲しさ

悲しみは他人のものとは比較できない。 比べられるのは、自分が経験してきた悲しみ。それから、今後どんな悲しい出来事が起きるだろうかという想像しかできない。 その想像力で、他人の悲しさを推測することはできるけど、どんなに想像して悲しくなっても、…

脳内惨事/壺への愛

昨日も 恐ろしい夢を見ました。 大地震が起き、火山が噴火し、マグマが押し寄せて来るので、車で高台へ逃げる夢でした。 本当に怖くて 目が覚めてしまいました。 2日連続で嫌な夢。 今日は何でもないといいな。 ---------- さて、新たな趣味が出来ました。 …

夢で抉られた傷

ひどい夢を見ました。 アキバさんみたいな男性に(ホリケン…!)セクハラ発言をされる夢でした。 本当に嫌な夢で 起きて思わず、こんなんだったよー、最悪だよーって彼氏にメールしました。 そしたら リコちゃんって本当にそういう類いの嫌な夢よく見るよね。 …

知的活動

何となく 男性の大学教授とか研究者、学者って、研究を進めるのに障害が少なそうなイメージがある。 逆に女性でそれなら、研究に家事がプラスされるようなイメージ。 ただのイメージね。 でも 研究って、そういう、障害の少ない状態でないとスムーズにできな…

読書すること

読書は必要なこと、すばらしいことっていうふうに、社会は訴えかけてきますよね。 私は、本の中では、小説を読むのが好きだし、各々の物語が与えてくれたものが、自分の人格の骨子を作ってくれたと思う部分もあります。それもあって、「本を読む」という行為…

いらいら。

リラックスしすぎると 頭がぼーっとして 感覚がまともじゃなくなる。 私の捉え方が正しいかわからないけど、離人感じゃないのかなぁこれ。 何年も何年も前からずっとこう。 一度こうなるとその日じゅうずっとこう。 あたまくらくらするっていうか、現実感が…

遠い。

理想の自分になるのは程遠い。 やりたいことは、キッチリ時間決めて毎日コツコツやったって寿命までに終わらないんじゃないかってくらい たくさんあるのに、何ひとつできてやしない。 所で日本は すごいな。 大変なめにあっちゃったりしてるけど それが今後…

はやく元気に

彼に会いたい… あぁ… いい加減会いたいぞ… 毎日一人って 寂しい(´・ω・) 一人でいて 何もしてないのにすごい早さで時間が過ぎてく… 無駄無駄無駄無駄無駄! あぅぅ(´;ω;`) とりあえず 買い物行きたい。 冷蔵庫がすっからかん。もう限界じゃー 彼は また熱…

いややなぁ

人の善意にいっつもぶら下がっとる人がきらい。 卑怯やと思う。 仕方ない状況なら、仕方ない。 互いに了解があればかまわない。 でも。 そうじゃない人らもいる。 信じられないけど、いる。 腹が立つ。 また嫌な思いしてしまった… もう わかっとるけどさ。 …

半端な脳みそ

あたしって半端 なんか すごい欲求不満。 いらいら。 何かやろうとすると対人恐怖が邪魔をする もっと社交的な人間になりたい 人と関わることに、あまりストレス感じたくないな そしたらあたしはもっともっともっともっともっと 何でも出来るようになるんだ…

また一難

こんなもんさ人生。 うまくいかないねー 頑張るのも疲れたんで逃げることにしました。 でも逃げるのは逃げるでつらいわ あたしどうしたらいいんだろ 彼が実家に連れ戻されちゃうんだって こんなに耐えたのになぁ むくわれない いい加減一緒にいたかった。 は…

ひとりのよる

色んな事考えて考えて考えて考えて考えて考えてつらい。 そういえばやらなきゃいけないことあったのに出来なかった 友達が出るステージの協力も何もできなかった リビアでは無差別空爆があり 日本の漁船が襲われ ニュージーランドでは日本人の死が確認され …

白血球

彼氏 白血球の数値が上がったらしい! もう退院できる数値になったそうな!! 週末にはだめだったのに、、どうして? ともかくよかった。 体調は回復していないので 週末までは入院の模様だけど・・・。 よかった。 本当によかった。 うぇーーーーーーーーー…

明け方のコミュニケーション

けさは 寝ようとしたら友人から電話がありました。朝の4時。 出ると普通の世間話でした(笑) こういうの ふつうは非常識だって怒るのかも… 私も少しそう思った。でも彼女と話してるとそんなことどうでも良くなってくる。 私の、とても大切な、そしてかなり不…

毎日毎日

本当に あっという間。。。 昨日も同じ事書いたけど。 ヒマな時間もあるはず てか けっこうある のに なんでこう…休まらないんだろう? チャキチャキ働いてる人から見たらだらだらしてるようにしかきっと見えないのに 全然そんな気しないの へんなの 彼に会…

矢の如し

毎日毎日 時が経つのが早すぎます!ついていけません。 あっというまに夕方で、あっというまにお見舞いおわって、病院出たらもう夜で。 で、いつも明け方に寝る…。 早寝早起きしたいもんです あう~ こんな調子で春休み終わってしまうのか… この休みは 色々…

知ることをしない選択

情報の取捨選択は大事ですね。 私は基本的に 知識に依存して生きているので、知ることが圧倒的に正しくてエラい事で、知らないというのはマイナスでしかないと思ってました。 でも きちんと、知らずにおくことも選ばなければ、とても疲れてしまう。 特にイン…

氷河期

あぁ・・・きつい・・・ なんでこんなに 非常識な人間が多いのか。 閉口します。 理解できない。 毎日毎日毎日毎日毎日毎日。 こっちの気持ちも考えてくれ!!!!!!って、無理ですけど。 ただでさえ、彼の事もあって、毎日毎日必死で生き延びてて 大変な…