知的活動

イメージ 1

何となく 男性の大学教授とか研究者、学者って、研究を進めるのに障害が少なそうなイメージがある。

逆に女性でそれなら、研究に家事がプラスされるようなイメージ。

ただのイメージね。

でも 研究って、そういう、障害の少ない状態でないとスムーズにできないんじゃないかな。と、思う。

私は実家に帰ると知的活動レベルがぐんと上がる。

安心感があって、ごはんや掃除や洗濯を心配する必要がぐっと少なくなるからだろう。

そういう環境だと、映画をたくさん見たり本をたくさん読んだりできるもの。(これを研究なんかと比較するのは忍びないけど…)

そしてそれって無上の喜び。

まあ、あまりにも実家は暇すぎますが…


一人暮らしは色々と煩わしい。

私がもし専業主婦になったりしたら、家事の合間で本を読んだり、なにごとかの情報収集をするでしょう。

それって落ち着かないだろうなぁ~。

私はそれなら あたたかい環境を用意してもらって、何かを一生懸命研究するほうがいいな。

なんて そんな頭もありませんし、専業主婦になれるほど、経済的余裕を持った人とは、このままいくと結婚できないでしょうから、どちらも夢物語ですがね………


写真は この間むしゃくしゃしておやつに買ってきたケーキです。コクシネル。
かわいくておいしかった(^▽^)