2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやり不安

今日は土曜だけど、昨日取材したところの記事を書きたかったし、 夕方から友人と大阪で予定があったのでオフィスで作業。 今日から社長は家族のいる北海道へ。 カギは、となりの部屋に住んでいるオラオラくんが開けてくれました。 そしたら、なんか女の子も…

予想通りだけど

眠れない。 寝る前までスマホ触ってしまったからというのもあるかもしれないけど、精神的なものだと思う。 一日に受けた情報量が多いと、何か一つにとらわれてずっとそのことを考えてしまって、切り替えができない。 今日のことも、一度寝てしまえば処理でき…

モヤモヤする

今日も精神的に過積載で、モヤってた。 ・取材のために質問用意して行ったのに、社長がお客さんとたくさん喋っちゃった ・凄腕の営業ウーマンとほぼ初対面、色々話を聞いた ・色々喋りたかったのに、オラオラ君が壁にぶち当たっていて、仕事のあと飲みにいっ…

フルタイム勤務してきます

なんと。9月から、Hさんの会社の大阪オフィスでフルタイム勤務 することが決まった(笑) 26日、少しだけ仕事してぼんやり過ごしていたら、 突如Hさんから電話があって、そう告げられた。 いちおう勤務するけれどまだ正式雇用ではない。 確定申告行ったりす…

過積載な日

今日も情報量多くて整理がおっつかない日だ。 二度目の演劇を観てから、Hさんとマクドナルドで喋った。今はちょっと、演劇のことは置いといて書く。 なんやかんやで、私を正式に雇ってくれる気があるようだ。 最初はちょっとしたお手伝いという話だったのに…

必ずまたやってくるでしょう

8/22、Hさんのオフィスを出たあと、男友達と大阪の劇場へ向かった。 彼氏(と、友人ひとり)の所属する劇団の公演を見に行くためだ。 これが、素晴らしい演劇だった。 自分のために内容を全部書いておく。大丈夫だと、思うが。。 23歳のとき、恋人が失踪して…

きのうのこと、2こめ

昨晩の続きを書こう。 先ほど社長から連絡があり、報酬の値上げの詳細が決まった。 かなりのアップで、とても嬉しい。 景気よく取材があれば、暮らせそうな額だ^^ オフィスで話していて印象的だったというか、確信に変わったことがある。 社長と、部下のI…

季節は去ってゆくけれど

今日は情報量の多い一日だった。 横浜から男友達がうちのシェアハウスに泊まりにきており、今日は一日彼と遊んだ。 ランチを京都で食べ、午後から大阪へ。 近頃角田光代の曽根崎心中を読んだので、行きたかったお初天神へ。 鳥居にストールで体を結わえて死…

体の元気

私は体力も筋力も平均以下で、すごく疲れやすい。大きな持病もないのにこうだ。恐らく体をつくる時期にひきこもっていたことが大きな原因だ。 今からでももちろん筋肉はつけられる、さぼっているが。 睡眠時間6時間程度の寝不足が2日とか3日続くとほぼ必ず風…

安心しろ

まだ実家にいる。 母と大げんかというか… 話をした、派手に。 仕事が決まったから今後どれくらいの収入になるとかいう話をしてくれと言われた。 不定期請負がメインなので不安定だが、一番少ない場合でもバイトをかけもちすれば13万とちょっとになるので何と…

新ジャンル

つらぽよなのでいっぱい書いている。 わたしは本を読むのがまぁまぁ好きな方だけど、 H社長と仲良くなったことで、興味の方向が変わり、ビジネス書等も読みたくなってきた。 ビジネスの世界って面白いってこと、今まで知らなかったのだ。 私は心の病とか、そ…

ここは何でも入れていい箱なので

この家にいるのは辛い。 京都で一人なんとか踏ん張っているのもある意味つらいが 京都にいる方が、地元があるからと思える。 ここに帰ってきて実情を見れば、あぁ、なんてヒドいんだ、と絶望をする。 ここはいわばセーフティネットで、遠くにありて想う場所…

毒気で充満した家

昨晩実家に帰ってきた。 母は何か怒っていて、おっちゃん(母の再婚相手、義理の父)に対して愚痴ばかり。 愚痴というか、私に話しかけながらおっちゃんを攻撃している。 小さい頃からずっと見てきた、お決まりのスタイルだ。 昨晩はそれで話すのが嫌になっ…

新しい働き方

京都に、たぶんまだ一軒だけだけど、「コワーキングスペース」というのがある。 みんなでオフィスをシェアして、それぞれの仕事をする場所だ。 さらに、異業種同士、そこで会話をし、場合によっては協力して仕事をし、その中で あらたな視点やビジネスを発見…

頑張る

給料は出来高制だから別に増えないけど、Hさんのとこの仕事を頑張ってる。 画像リサイズして、いろいろ調べて書いて、文章捻り出している。けっこう面倒な作業も多い。 お客さんに、試作したサイト(まだアップロードしてない)を確認してもらうためのメールを…

わたしを悩ませるのは

とても好きな曲ができた。 うれしくて何度も聴いているんだけど、響きすぎて私には毒だ。 私は私の豊かな感受性によって、文章表現に奥行きを持たせたり、人の心の機微をわりと察知できるのかもしれない。 でも、私を悩ませるのも私の感受性だ。 いまはその…

情報過多な一日

きょうは盛りだくさんな一日だったな… ちゃんと朝起きる気で寝たのに、なぜか午後2時に目覚めた。 そして彼氏からLINEで「リコちゃんのいるシェアハウスに○○さんと○○さんが入居したのか…マジか…」 とメッセージが。 その2人は、彼の所属している劇団の人。私…

地獄の中の真実よ

自分は常に連続性を自覚することなく、変化し続ける存在だ。 自分の根幹について考えるとき、どうしても「影」の部分が主張する。 あかるい太陽の下を歩くよりも、月明かりの中を手探りで歩んできた人生だと感じる。昼間を歩くことがあっても、太陽よりもそ…

酔ってる

8/3の晩、知人がDJをするというので行ってきた。 6年前、大学構内でこっちからナンパした男性だ。 それから1~2年に一度連絡はすれど、会話らしい会話はしたことのない関係だった。 先日急に電話があり、イベントの告知を受けたが、しゃべっているうちに話が…