きのうのこと、2こめ

昨晩の続きを書こう。

先ほど社長から連絡があり、報酬の値上げの詳細が決まった。
かなりのアップで、とても嬉しい。
景気よく取材があれば、暮らせそうな額だ^^

オフィスで話していて印象的だったというか、確信に変わったことがある。

社長と、部下のIさんが前日に飲みながら話していたらしい。
社長「リコさんってなんで自己評価が低いんだろうね?」
Iさん「環境じゃないっすか」

さらっとした一言だけどこれは真実だと思う。
社長にこれだけ褒めて褒めて褒め尽くされ、信頼されて仕事を与えられ、
有能だとまで言われる。
私は仕事ができる、ということが事実だとしてもそうでなかったとしても、
私はどんどん前を向き、幸福を感じ、自信が湧いてくる。

逆に母は、環境が問題ではない、元々わたしがだめなのだと、しきりに言っていた。
もちろん自分を悪く言うわけがないから。
それは私から自信と、健康な成長への機会を少しずつ奪った。

親に、機能的な家庭と平凡な愛を与えられなかった。
けど、今確実に、社長からある種の愛を与えられて、私は成長している。
とてもあたたかくて、嬉しい驚きの連続で、たとえ失敗があっても、やっていけるくらい
安心ベースになるようなものが、築かれていっていると感じる。

感謝はしてもしつくせないから、努力と成果で返せるようになればと思う。


きのう一日はとてもたくさんのことがあったので、長くなるから、分割しよう。