愚痴られキャパ

今週はありがたいことに取材がカツカツに入っている。昨日は3本あり、さすがにキツかった。

スケジュール的に帰るのが無駄に感じられ、会社に住んでいる社長も妻子の元に帰っていて不在だったので昨日は事務所に泊まった。

料理して湯船に浸かって幸せに就寝…
普通に台所やお風呂がある生活ってほんとにすごい

朝起きてそっこう取材して、ひたすら記事書いて、夕方からジムに行って帰宅。
そしてもうすぐ2本目の取材。。

癖のあるオーナーなのでちょっとこわい…うまくいくといいなー

んで明日の朝は8:00から取材だよ(@_@)

夜にも詰まってるから、明日はそれだけこなしたら昼過ぎに出勤する予定。。

自分の時間がなさすぎて、洗濯とかができない。いや、自分の時間はあるんだけど、ジムや病院にあててるからゆっくり休めないんだよね……



先週から友達がアルバイトに来ている。
友達と言っても40代半ばの主婦なのでけっこう世代は違う。

そして自尊心、自己肯定感が非常に低いので、サポートに苦労する。。

今日はそろそろ悩みも募ってそうなのでランチに誘ったんだけど、何ていうかコミュニケーションが取りづらかった…

自己否定的なことを言われる→こっちが認めてあげて、褒めてあげる→ですよね。まぁ、そうなんですよ。

の、連続。

なら最初に自信持っといて~~
もしくは「そう言ってくれてありがとう」で終わらせて~~(´・_・`)

彼女の気持ちはむちゃくちゃわかるんだけど、自己肯定感の低い人を扱うってめちゃ大変だなと思った!私もかなりウザかったんだろうな。。

でも、自分じゃできないんだから、認めてあげなきゃいけないよね…

「時々、リコさんの方が私なんかより何歳も年上に見えますよ」って言われる。褒められ?てるのは嬉しいけど、しっかりしてくれ~~~~!!

友達レベルで、こっちがエンパワメントしないと愚痴られ続ける間柄というのはしんどい。

友達のコミュニケーションでは、マイナスを埋める行為はそんなにしたくない。いや、いいんだけど、結局それを求めてくる人ってずっとそうだから。。

マイナスを埋めるんじゃなくて、すでにゼロとかプラスの人にポジティブなこと言うほうが気楽。。

もう、一回頼れるとわかるとずっと相談されたり、そういうのマジ嫌。疲れる~~。
って同じこと何回も書いてるような…

私だってギリギリで立ってるんだぞ
必死こいて強くなってなんとかやってるんだから、倒れちゃうからやめてほしい…。。


彼女が早く自信を持ってバリバリやってくれるようになるといいな…
ものすごく、認められたい感があるけど、うちの会社はあまりそれ満たしてくれないよと言っておいた。。悲しいけど、、