なんで不安なのか

何となくわかった。
東京には、そういうタイプの友達が多いからだ。

いつも申し訳なさそうで、腰が低く、よく気がつき、自信がない友達たち。

だから安心感がないんだ。

いざとなった時、助けてくれなさそうだから(笑)

比較すれば、多分みんな私よりも自分に自信がないんじゃないかな。容姿やそれぞれのスキル、立場、全部おいといて、人間ひとりとしての自信が。

時流や倫理を鑑みて、「これが正しいだろう」という、本質的なものごとへの指針を、持ててないというか。断言できなかったり、ズレてたり、そんな友達がこっちには多いからだ。
発達障害の子も多いしね。

うまく言えないが。とにかく安心感がない。

今日彼女とカラオケに行ったのだが、事前に「歌がめちゃくちゃ下手だ」と聞かされていた。だからどれくらいのものだろうと思ってたんだけど、聞いてみたら全然下手じゃない。

ただ自信がずっとなさそうで、ちょっと間違えるたびに笑ったり、すぐ終わらせてしまったり。

なんで?って感じだった。
その、客観性のなさ、相対的に評価できない感じ、そこになんかものすごく不安を感じた。

ちょっとショックなくらい。

全然下手じゃないじゃん、うまいじゃん、と言っても、「いや、無理して言わなくていいから」と言われる。
なぜ私が無理して言ってると思うのか、そこまでの自己肯定感の低さに驚いた。私だって自己肯定感は低いけど、歌とか容姿とかそういうものって、比較しやすいじゃん。相対的に評価しやすいことで。

認知の歪みを感じて、急に、彼女への印象から、安定感がゴッソリ削られた。

わかんないけど、例えだけど、なんか災害とか、緊急的な事が起きた時、オドオドして死にそうっていうか。
判断をする、ってことに自信がなさすぎて、自分はおろか他人にまで被害が及びそう。
そしてそのせいで相手に何かあったら、一生くよくよしてそうな。

いや、そういう友人たちを全く、悪くは言えないんだけど。自分だってそうなんだから。

けどなんか…不安よね。

多少間違っててもいいから、自信のある友達が欲しいわ。。いや、間違えてたら間違えてたでムカつくんだろうけど…私のことだから。。

自信ないズの前で一緒に自信なく振舞ってたら何も進まないから私がいつもものごとを決断するし、間違ったベクトルに変な自信だけ持って進んでるやつにはムカつくし…結局、自信を持ちながらも常に省みるというのが、自分と、他人のあるべき姿と思ってるんだな、私は。

もーとにかく疲れたの!
思ったことあるなら言えや!自信を持てや!何回もおんなしことで悩んで、ちょっとのことでごめんとか、うっとおしいねん。

こんなこと、暴力にあたるくらいキツイってわかってるけど、こっちやって人間なんよ。疲れた~~~~~!とにかく疲れた~~~~!!!!!!!

ちょっと、いや、ますます、オラオラ先輩の気持ちがわかる。。

コミュニケーションって、ありのままが一番やで。
気遣いと自省さえしてれば、基本はありのままが一番。

水曜日に会うのも仲間系の知人だけど、めんどくさいことになったら嫌だなぁと思ってる。

あーーーーーーー
疲れた!

会社の人は楽。もめることもあるけど、全員率直に意見を言うし、その意見をしっかり受け止める。くよくよしたりしないで、問題をその時解決する。

これは仕事だからとかじゃなくて、そういう人間性。楽なんだよね。

前はきつい部分もあったけど、私のダークサイドが抜けてきたんやろうな。

とにかく!癒されたい。サービス提供者はもう疲れたで。ごめん、とか聞きたくない。全く迷惑とか思ってないこと謝られたらめっちゃ疲れる。

今度彼女に言ってみようかな。
率直に。
別に責めるわけじゃないし。
でも、心なんて開けって言って開けるもんでもないしね。それもわかるしね。

そうなったらもう、フィールドが違うってことなんやろうな。

ラテン系の友達が欲しいよーー