仲間疲れ

なんか、身近にコミュニケーション苦手仲間が多すぎて疲れてしまった。

こっちが気を使わなくてもいいくらいずけずけ踏み込んできてくれる相手の方が楽なときもある。

繊細な部分をわかちあえるのは貴重なことだけど、自分も繊細すぎて、相手がどう感じてるかを先回りして行動してしまい、疲れる。

ある子は、毎日毎日LINEですさまじい愚痴を送ってくる。でも大変な時期だとわかっているので、応じていた。
けど今日限界に達して、それを伝えた。もう無理だと。

もちろん感情的ではないし、見捨てられ感をあおらないよう気をつけた。向こうもわかってくれた。

基本的に私はサービスマンなのだ。
人間関係の中で、節度をもつどころか、相手を気持ちよくさせるような言動、行動をとるようになっている。基本的に。

自己主張もするけど、あくまで不快にさせないレベルにだ。
奔放なキャラなんだなぁとか、その程度の印象づけを狙って行動している。

オープンマインドの人間の方が、相手も心を開きやすいだろうと思うからだ。

でも正直疲れたよ。
せざるをえないし、明日も明後日もこうだと思う、でも、繊細な仲間を相手にするのはすごく疲れる。

もしかしたら自分も、ここまでサービスをしていることを見抜かれて、疲れる人間だと思われてるのかもしれないな。

自分勝手に、気ままに生きたい。
迷惑を掛けられるのはイヤだけど、自由にしてくれたほうがいい。

もう、気を使って言いたいことを言わない人の相手をするのは疲れた。

こっちは、勇気を出して、思ったことを言ってるんだ。
本当は私だってオドオドしていたいさ。ごめんなさいって謝ってばっかりで、下手に出て、損する方ばかり自分で選んでいたいさ。
これはサービスなの。

ノリがいい風に振る舞うのも、相手を萎縮させないため。相手のために行動するというのは、消極的になることだけじゃない。

意味のわからない文章になってるかなぁ?
なんていうの、飲み会で無理に盛り上げ役に徹してる感じ。私はそういう感じ。

コミュニケーションが苦手で繊細すぎる仲間たちの前では、私はいつもリーダーになる。
リーダーなんてやりたいわけじゃない、私だってフォロワーになりたいんだよ。

時間も待ち合わせ場所も決めて欲しいし、ついていきたい。

楽じゃんそっちのが。
私だって楽したいよ。周りの友達は草食系すぎて、そんな友達たちの事は大好きだけど、疲れたわ。

あーそれでしんどいんだなぁ。
私のこと、できる人やと思わんといて。私は、せざるを得んからやってるだけ。強くもないし、あんたのカウンセラーちゃうし、こっちやって毎日必死で生きてんの。

疲れた!