不安・・・

やっぱし 不安。

私の考えるコミュニケーションというのが通常なのかどうかわからないけど、私は私なりのやり方で人間関係をこれまで築いてこれたから、そんなに大それてはいないのだと思う。

こっちが自己開示しているんだから、開示してきてほしい、と思ってしまう。
私の言ってるコミュ苦手層は、踏み込んできてくれることがない。

例えば私のメイクがすごく落ちてても、指摘してくれなさそう。
ちょっと太ったよね、とか、ネガティブで率直な意見とかは、絶対言ってくれなさそう。

ネガティブなことを聞きたい!わけじゃないけど、そういうことも言ってもらえた方が楽。
本当に私のこと考えてくれてるなら、私がヤバイ時にあんたやばいよ、って言ってほしい。

「最近のリコさん○○がヤバイと思うんだけど・・・どうしよう他の人から見たらそうでもないのかも、やっぱ傷つけたら悪いし言わないでおこう・・・」って、思われそうw


言えない、できないって人のことを 本当に責める気はない。
んだけど、人間として頼れるかっていったら、そうじゃないなっていうことに昨晩気づいてしまったんだ。

いざというときは言う。行動する。
私はそういう人になりたいし、そういう人に自分がヤバイ時、助けてほしい。

おどおどしながら、見殺しにされたくは、ない。

やっぱ友達の層というのを選ぶべきなんだろうか?
今まで本当にそういう友達が多かった。

これは私の醜いマウンティングの結果なのかなぁ。こいつとなら常に優位に立てる、とか、そういうことを考えながら友達を作ってたんだろうか。自覚はないんだけど・・・

ただ彼女のカラオケの件は本当にびっくりしたし、今度機会があれば言ってみようかな。
そうしてもらえた方が付き合いやすいなって。

こうして仲良くしてるけど、本当に本当に、根深いものがあるんだな。

相対評価ができなくなるくらい自信を失わせるなにかが、彼女に今まであったんだろう。
私も程度は違うかもしれないけど似てるだろうからすごくわかるんだ。
言った方がいいのか、このまま付き合ったほうがいいのかは悩むな。

やっぱ早計かな?少し寝かせてみるか。

次のカウンセリングまで間が空いていて不安だ。
私はまだ、誰かから渡された重荷がいくつもになると、自分ひとりではそれを上手におろしていくということができない。たぶん、1つくらいなら大丈夫になった。
昨日は色々あったので、誰かに頼りたいし、聞いてほしい。

カウンセリング、人気なんだなあ。次は2/28なのだ。遠すぎるよう。