守破離

最近、ずっと停滞していた。
会社が。

新規事業のウェブサイトがなかなか完成しないからだ。もう何ヶ月も前からこの状態で、だんだんみんな元気がなくなってきているのがわかっていた。

その空気というのは、みんな肌で感じていたと思う。イライラして、無駄打ちしてる感じ。

東京へ来る、というのが一大イベントだったけど、転勤してもみんなやることは同じ。根本であるそこが進まないから、期待した分落ち込んでいた感じだった。

社長に余裕がないので、部下である営業や私も、悩みがあっても社長に相談できなかった。それが私たちの仕事やメンタルの調子を低下させた。


そしてついに、長く続いた停滞から、ネガティヴなものが形になってあらわれた。

きっかけは昨日営業が言った「死んでもいいや、って思う」という言葉だった。彼は超ラテン系で、いつも明るいお祭り男。そんなこと言うわけがない人。

言われたのは社長がいない時だった。本当にびっくりして、心配になった。

その夜、私は社長と2人で食事に行ったので、その話を打ち明け、社長に余裕がないと指摘をした。


そして今日。
ある案が出た。テレアポのバイトを5人雇い、私の取材が追いつかなくなったら正社員のライターを1人入れるというもの。
今まで飛び込みだったものを電話営業に切り替えたのだが、どうやら取れるらしいことがわかり、業務上効率がいい!ということになった。

サイトができないのはどっちみち待つしかない事案だけど、それでも5月くらいまでにはなんとかなりそうだ。それまでも、営業も取材も継続してやればいいわけで。

ラテン系な先輩は、持ち前のオラオラ感を活かして人をまとめる立場になる。それが向いていそうだと思う。

そして私は私で、これまでの取材という仕事に、後輩の指導という新たなクエストが加わる(笑)

ルーティーンをこなすというのも鍛錬になる、と社長に言われたしそう思いもするけど、あまりに同じことの繰り返しで、「問題ない」がゆえに評価されることもなく、常に自己肯定感の低い自分には辛い状況だった。

今日はそれが決定したことをうけて、夜、社長と電話したのだが、始めはここ最近の停滞感、虚無感が噴出して路上で泣きながら話した。

最初、私の言っていたことはかなり的外れで、「もっと褒めて下さい!」とか社長に言ってしまった(笑)
でも、そうじゃなかったんだよね。良いフィードバックがあれば確かに調子は良くなるけど、原因はこの停滞にあった。
ルーティーンのことを突然褒められても喜べないし、褒められなきゃ頑張れないのは違う。

私に必要だったのは成長するためのクエストだった。それがないから虚無を感じて、不安になっていた。話さないと理由はそこにあると気付けなかったな。

結局、営業と同じ心境だったわけだわー。話してみて、漠然としてた不調の正体が明確になった。

そのアイディアが出てから、みんな活気付いた。営業も喜んだし、私も生きる気力が湧いてきた(笑)

この数ヶ月の、会社全体のどんよりが晴れそうな感じ。

全員でしょんぼりして、全員でワクワクし始めるというのが不思議な感じ。
みんな核心のことはぼんやりとしかわからないから、話題に上らない。でもそれぞれに不調は出てきてて、似たタイミングで噴出して、解決策が奇跡のように導き出される。いつもこの流れだ。

本当に奇跡のように、いいアイディアが社長から出る。みんなの想いが、うまく形になる。これってすごいなーと思う…。。うまく説明できないけど奇跡的なんだよね、マジで。タイミングとか。

とにかく、打破できそうでよかった。

タイトルになんとなくしゅはりと付けたのは、後輩に教えるという新たなステージに挑戦できるから。

面接とか、採用とかも、ある程度私に裁量を貰えるようだけど、一体どうやって決めたらいいというんだろう?
とりあえず嫌いな奴はやめとけという話だけど、好きだから選ぶというのも違うしね。

私は今まで誰かの上に立って成功したことがない。将来子供を産めるかわからないので、子育てをするくらいの心構えで先輩になりたいと思う。本気で。。

とにかく!刺激的なことが始まる。
痛いこともつらいこともあるかもしれないけど、停滞よりずっといい。絶対成長することがわかってるから。

もっともっと強くなる。
なんでもできるようになって、どこに放り出されても仕事を作って生きれる女になりたい!目指せ年収600万。これは大それてると失笑されようともマジで叶えたい目標。。

今の事業を軌道に乗せて、やりたい仕事だけをやりたい。ライティングがほんとにキツくなってきた…もっと人に向き合う仕事がしたい。。考えよう。

とりあえず!いいニュース。不安もあるけど希望ができた!良かった、良かった。

社長に対して感情的になってしまったのが反省点だけど…いいよいいよと言ってたし、大丈夫だろう…。あぁ恥ずかしい。もっと褒めてくれ!だなんて(´ρ`)(´ρ`)

明日は遅くに取材があるので午後出勤。しかし風邪気味なのでもう寝なくては!久々のジムで体めちゃくちゃに痛いし、なんかもうすげぇ1日だったな。