ショックな出来事。(仕事のこと)

うちの会社は社長も入れて3人の常勤と、2人のアルバイトしかいない小さな会社。ただそのうち1人、取締役のことで社長が悩んでいた。

事の発端は先月、社長と2人で飲んだ時のことだった。
その、取締役の人について色々話していたとき、私がポロっと「〇〇さんはほぼ毎日子供の保育園のお迎えで16:30にあがるけど、あの後仕事はしてないらしいですよね。」という事実を社長に漏らしてしまった。
私は2人の間で、子育て中だからというある程度の了解ができているのだと思っていた。当然知ってるだろうと思って話したら社長はそれを知らなくて、その場では珍しく怒っていた。

そしてその後、社長は取締役と話し合いの機会を設け、彼はやる気をとりあえず取り戻したようだった。
でも、彼の心の中には、将来起業したいということや、今の仕事のつまらなさ、やりがいのなさ。子供達の将来をどうするかという不安、、といった様々な考え事がたくさんあるらしかった。

その話し合いには私はいなかったので、後日社長からそういう内容を聞いた。
そしてその時に、私は気になっていたことを聞いた。「それはともかく、彼の以前からの悩みは本当の意味では解決していないんじゃないでしょうか?」と。

そもそも、取締役はこんな風になる以前、自分の今後のキャリアにかなり悩んでいたのだが、それとは関係ない新規事業を任されるということでそれなりにそこにやる気を燃やし、うやむやになっていたということがあった。

社長にその問いをぶつけると、「確かにそうだね。彼はその時その時の問題を解決はしてないね。」という話になった。
うやむやにしても、一応平気でいられるし、私や社長とは比べ物にならない程プライベートがハードなわけだから。打開策を考える前に、忙殺されて忘れてしまっているのかもしれない、と話した。

その後、その話をしに取締役の自宅まで社長と2人で行ってきた。

そうしたら、結果からいうと、もう信じられないくらいしっちゃかめっちゃかな展開になった。。。

私たちはどちらかというと、彼を心配していて、「本当はもっと別にやりたいことがあったりするのかも」「先日の悩みが解決されていなくて苦しんでいるのかも」ということを聞きにいったのだが、彼から出てきたのはこちらの心配を全て裏切るような言葉だった。

まず、仕事は楽しくないと。それは仕方ない。下請けばかりで、締切前には本当に忙しくて。高い仕事ばかりが来るわけでもないし。
だからやる気がなくなっていたと。。それは確かに、共感した。

しかしその後、すごく驚いたんだけど、私の仕事ぶりにものすごく腹を立てていたみたい。

私の営業電話のかけ方に腹が立つと。
彼からの営業の指摘は受けたことがあって、確かになという部分は自分でも気をつけていたつもりだった。でもそれが彼から見れば全く直っていないし、毎回全てにおいて聞いていてイライラすると。。

悪い所は直したいけど、どこがダメなのか具体的に言われないとわからないし、毎回全てがダメなんて言われてもただ落ち込むだけ。
そして私の営業の師匠は社長なので、2人の言い分が真逆な時、彼の言うことを聞いていいかも正直わからない。

…というようなことをその場でも私は言ったのだが、そうすると彼はヒートアップしてしまい、手がつけられないほどキレ始めた!

そもそも営業指導の話であるなら、感情的になったり、ムカつくとかいう言葉を使う必要はない。
その時点で「何でそんなに怒ってるんだ?」とは思ったけど、最終的に「俺はリコさんのことが昔から今まで心底嫌いなんだよ!」「人をイラつかせる喋り方が聞いてて本当気分悪い。リコさんの人格を否定するようなこと言ってるけど、これ心の底からマジで思ってることだから。」とブチまけられた。

私は本っ当に嫌われるようなことはしたつもりもないし良好だと思っていたし、マジで理解ができなかった。あなたの自己実現の話で来たのに、なぜ私の人格攻撃?

社長も唖然としていて、もうなんか、ポカーンとしてた。笑

そしてその後、口論のようになっている最中にもう一度社長の方を見たら、なんとメチャクチャ泣いている!!!

「ど、どうしたんですか」と2人で声をかけたら、「いや、大丈夫…」と。
その直後取締役が席を外したのだが、そしたら「今のリコさんの冷静な対応を見てたら、泣けてきて……。4年前入社してすぐの頃、リコさん誰彼構わずよくキレてたでしょ?なのに今あれだけメチャクチャ言われたのにすげえ冷静で…。。成長したなって思って、、」と言ってまた泣いていた( ;∀;)

取締役はしばらく席を立っていたので、社長がそんな風に自分の成長を見守っていてくれてたんだな…と思うとものすごく嬉しくて、私も社長に感謝を伝えながら、涙が堪えられなかった。

そしてそこへ彼が戻ってきて第2ラウンドがスタート。

その後はもうとんでもない言葉の嵐で、取締役はブチ切れてるし、社長は泣いてるし、赤子も泣き出すし、私は罵詈雑言を聞きすぎて段々もう心が無になってくるわで、相当なカオス状態に陥った。

社長、感動してくれるのは嬉しかったけど、ちょっとは止めてほしかった!笑

結局、取締役が「もう俺辞めますわ!!!」と言って、昨日は解散した。まあ、あそこまでわめき散らして、しかも会社には金目当てで残ってるみたいな発言とか、打算的な話ばかりで、あんた本当に役員かよ?という彼のスタンスが次々露呈して、社長も「もうこれはムリだ。」と思ったらしかった。

最後、ようやく冷静になった取締役が「今日のことさ、俺と〇〇さん(社長)の間で解決してからリコさんに伝えるべきで、余計なとばっちり食らわせちゃったよね。ゴメンゴメン」と言われて、もう呆れて何も言えなかった(笑)こういう感じで無に返されてたまるかと。こんなに取締役の人間性がくそだとは、昨日の昨日まで知らなかった。社会人の先輩として尊敬している部分もあったけど、(人間性的にはちょっとあれ?と思ってはいたが問題視はしてないし勿論嫌いではない)一瞬で地に落ちた。

言われて傷ついてムカつくというのではなく、むしろ幼稚すぎて全然傷ついてはないんだけど、色んな感情が渾然一体となったからと言って、他人に対して発言していいことの一線を超えていたからそう思った。本当に人として品格を欠くと思った。

しかも自分はついこの間まで仕事毎日サボってたのが露呈してるのにだよ?よく言うわ、すごいわ。

あまりに私もムカついたんで帰る前にと思い「自分の給料の半分しか貰ってないヒラ社員に、自分は仕事サボって給料分の仕事してないにも関わらず人格否定までして、しかも無かったことにしようとするとか、恥ずかしくないんですか?」と言ってみたけど、全く響いてなくて、終わった、と思った。

なんか色々。そこまで自分に嘘をつける彼とか、彼と私や社長の関係性とか、これまで築いてきたそれなりの思い出とか。終わったし、終わってるなと。

ここには書ききれないけど、もうとにかく、ただただ彼の強烈な何かしらのコンプレックスや劣等感の片鱗を感じたし、多分社長と私がプライベートでもかなり仲がいいことに嫉妬もしてるし、私が仕事で社長に評価されているというのもいけ好かないんだろうし、社長とやりたい方向が違うのも、将来の不安も、自分のキャリアの積み方も、もう多分何もかもが限界で爆発したんだろうと思う。

私の事が心底嫌いだというのは残念だけど、もう仕方ないね。嫉妬まみれなのが見え見えだから、悪いけどこっちは反省のしようもない(-_-)

彼は半年後を目処にやめるらしい。
でもここまで当たり散らして半年も持つんだろうか?そんなにやる気がないのに。
で、事務所にはもう来ないで家で仕事をするらしい。それがいいと思う。聞いてるだけで爆発しそうな私の営業トークなんて聞かない方がいい。

しかし来週取締役と行く予定の打ち合わせがあるから、そこだけは普通にしていなきゃ。
面倒くせええええなぁ。

私の振る舞いにいたく感動してくれた社長は、帰り際「今日は本当にありがとう。予想外だったけどやっぱりリコさんなしでこの話はできなかった」と言って握手を求めてきた(笑)
私も日頃の感謝をグッと込めて社長のデカイ手を握り返した。