新しい働き方

京都に、たぶんまだ一軒だけだけど、「コワーキングスペース」というのがある。
みんなでオフィスをシェアして、それぞれの仕事をする場所だ。
さらに、異業種同士、そこで会話をし、場合によっては協力して仕事をし、その中で
あらたな視点やビジネスを発見していく機会を持てる、というのが特徴。らしい。

私もいきなりオフィスを持たない仕事をすることになってしまったので、
職場が欲しいなぁと思っていたところに、このコワーキングスペースが見つかった。
しかも人と出会えるなんて最高じゃないかー。

このスペース、あるビルの3Fにあるのだが、その立地に様々な偶然があった。

1Fは店舗が入っているが、2Fは劇場になっている。
私も観劇に訪れたことがある。が、なにより結びつきを感じたのは、そこは彼氏の仕事相手の
持っている劇場だということだ。
彼に話を聞いてみるとその劇団は3Fの経営にも携わっているらしい、というか、2Fと3Fが
その劇団の持ち物なのだろう。

その劇団は小劇場界の中では先進的で、劇団全員が給料を貰って、演劇で生活することが
できている(らしい)。団長さんは演劇関連の書籍も出している。
演劇に必要な芸術性のほかに、ビジネスセンスも兼ね備えているのだろう。

それだけでも驚きだったのだが、そのビル内で時々ドイツゲームボードゲーム)の会が
開かれているらしい(笑)
演劇に、新しい働き方に、ボードゲームって。。私を構成する要素とかぶってる!最高だ!

すごくローカルというか、思いっきりある特定の場所について書いてしまったが。
いつか利用しようと思う。