体の元気

私は体力も筋力も平均以下で、すごく疲れやすい。大きな持病もないのにこうだ。恐らく体をつくる時期にひきこもっていたことが大きな原因だ。

今からでももちろん筋肉はつけられる、さぼっているが。

睡眠時間6時間程度の寝不足が2日とか3日続くとほぼ必ず風邪をひく。
平均以下の体力なのだから、普通以上の体調管理が必要なのに、ついつい遊んでは寝込んでしまう。

起きてもだるく、予定がなければどこかへ行こう、あれをやろう、とならない。
昔から旅行に行っても宿にいたがるようなグータラな娘だった。

身体感覚は人それぞれだが、私の体はかなり重いのではないかと思う。
錆び付いているというか。
ぽっちゃりした体型だから、脂肪を支える筋肉が足りないのかもしれない。

肚の底から力が出ない。
陽よりは陰という感じ。
陰生活が長かったけど、いまの私の精神は陽のほうへ向かっている(イメージ的な話です)から、バランスをとりたい。

ジョギングをしよう、とか思い立ったりジム通いを続けたりするのはとてもしんどいことだけど、せめて人並みの体力がほしい。

20代なのに階段で息切れするのは悲しい。

彼氏はすごく体力があると思う。
すいすいと走り、ハードなスケジュールで睡眠時間が短くても体調を崩すことなく乗り切っている。
今は演劇のために走ったりしているけど、学生時代は運動習慣がなかった。
それまでの中高時代の運動部での訓練が、彼の貯金なのだと思う。
いくら食べても太るということはなく、フットワークが軽い。

彼のようには追いつけないけど、
体力ほしいっす。
せっかく若いのに、神経が脳から指の先までしっかり行き届いているのに、自分の体を100%自分で操れていない。

身体感覚の重要性を日々感じる。
体は心と結びついている。
私は身体感覚から得るよい刺激を感じた経験が少ない。
心だけじゃなく、体と心を使って、生きていると感じたい。

といっても、なかなか難しいけれど。