脳内惨事/壺への愛

イメージ 1

昨日も 恐ろしい夢を見ました。
地震が起き、火山が噴火し、マグマが押し寄せて来るので、車で高台へ逃げる夢でした。

本当に怖くて 目が覚めてしまいました。

2日連続で嫌な夢。
今日は何でもないといいな。


----------


さて、新たな趣味が出来ました。
中国の伝統工芸品 「鼻煙壺」(びえんこ)です。

嗅ぎたばこを入れるための道具だそう。或いは香水を。
あらゆる材質やデザインがあり、ミニチュアのように小さくて、とてもかわいいのです!(*^▽^*)

骨董系は手を出したらマズいだろうと思っていたのですが、惚れてしまいました。

安いものだと、1つ1000円を切るものもあるそうですしね。高い方はキリがありませんが…。

これは 弘法さんの市で(毎月、東寺でやっています)3000円でした。
出費は痛かったですが、鼻煙壺を初めて生で目にした感動に抗えず購入。

デザインとその形状の可愛さがグッと来ます。

鼻煙壺の事を考えるとわくわく。
彼に会えず寂しい中での 嬉しい出来事です。