婚約しました

先日ちょっとしたことで彼氏とケンカ?になりそうになった。それはすぐ仲直りしたんだけど、普段真面目な話をしないのでこれがいい機会かなと思って長崎行きの話をした。

半年くらいは寝かせる予定だったけど、秘密を持ち続けるのも、もし移住がすぐ決まったとしたら考える猶予をなくしてしまうのもなんだかなぁと思ってはいて。

本当にそういう雰囲気になることがないから、勢いで言ってしまった。

「長崎に転勤して、ゲストハウスも経営するっていう話が出てるんだけど、それでも将来のことって考えてもらえますか?」

と言ったら彼は

「大丈夫やで」

と、言ってくれた。
その後「そうゆうわけで、結婚してください!」と言ってしまって

そしたら

「わかったやで」

と、言ってくれた(笑)

更に、「長崎行くなら、おれ仕事やめて一緒に行くやで」とのこと。。。

えっ???(゚o゚;;(゚o゚;;(゚o゚;;

ってなったけど、どうも本気のようで。。
これで、夢の2拠点生活は叶わなくなったけど、彼氏とゆかりのない長崎県で一緒に暮らすことになりそうだ。

一応結婚して下さいと言ってしまったので、今後どうなるかはわからないけど婚約状態になってしまった。

お互い、実家とは仲が決裂しているので普通の結婚式や披露宴というのはできないけど、友達をしこたま呼んでパーティーはしたい!結婚してもしなくても年中パーティーはしたい!笑

そして苗字はやっぱり彼の名前がいいなと考えている。
基本的に夫婦別姓には大賛成だし、女性ばかりが男性の名字に改名するというのも、家制度がゆらいでいる日本には合わなくなってきてると思う。個人的には家父長制とか無くなってほしいし。

けど自分の名前で考えると、昔から名字のことで不本意なあだ名をつけられやすかったこと、同じ名字の人口が多いこと、あと実家の嫌な記憶を封印したいことから、選べるんなら相手の名字の方がいいなーと思っている。私が一人っ子で長女なので、勝手に籍を入れたら実家にブチ切れられるのではと若干心配だが、、


しかし、仕事やめて付いてきてくれる男性なんて、なかなかいないと思う。
結婚のことも移住のことも二つ返事で、「いいやで」(口ぐせ)って感じですぐOKなんて…なんて懐の深い男なんだよ…(/ _ ; )

まじ、大事にしてやらないと。
と、思った。

その話をしてからは、元々田舎で農家をしたかったという彼氏の方が長崎移住に乗り気で、毎日出勤前に「おれ東京は嫌いやで…はやく長崎に行きたいやで…」と言っている。。

婚約をしたといっても、彼との間に悩みや迷いはあるし、結婚ってなんだ?人生ってなんだ?っていう問いはずっと消えない。

けど動き出してしまったし、自分から言ってしまうくらい実は望んでいたんだから、これでいっか、と思う。
口に出してしまったことに事実を寄せていくというか。

とりあえず日々できるのは、今月から激務になってしまった彼にできるだけご飯を作ったり洗濯したり、サポートするくらいかな。

すぐに現状に甘えて、ありがたさを忘れるし、相手の欠点ばかり見るし、ないものねだりがひどい人間なので、少しずつそういうところを直していって、彼を幸せにしたい。。

いまさらだけど相手が依存させてくれず、自分が自分のペースで生きられているのは私にとって最大のメリットなはず。

よくわからないとこもあるけど、とりあえず毎日相手を大事にすることを念頭に、でも強迫的に尽くすんじゃなく、自分も幸せになりたいと思う。