もし、今の仕事じゃなくなるなら。

社長に言われたこと、役員が辞めてしまうこと、思っても見なかったことは起きるものだ。

もちろん社長は、私をほっぽりだしたりはしないと思う。私の成長のためにも、そう言ってくれてるだけ。

確かに、今のままではかなりキャリアが不安だ。ライティングスキルは結構上がったと思うし、取材も得意な方だ。営業は得意じゃないけど全然売れない人よりは少しは売れる。

そこで思うのは、やっぱり心理学の道に進みたいということだ。

これも今の仕事をする中でようやく行き着いた気持ち。
大学の頃は心理学部にいたにもかかわらず、心理職に就きたいという気持ちにはなれなかった。自分自身が未熟すぎたと思う。

あと一つの見方としては、もしカウンセラーになれるとするなら、自分自身、一般企業を知っているカウンセラーにお願いしたいと正直思う。もちろんその経験がなくたって素晴らしいカウンセラーは素晴らしいのだけど、多くの人が会社員なのだから、アドバンテージにはなると思う。

まだ、「そうする、決めた」とは思えない。ビジネスの世界というと大げさだけど、そこに身を置くのは楽しいし、許されているし、スリリングだ。

でも、ここ最近色んなことがあって、自分にはそういう道がやっぱり向いているのではないか、と思うようになった。(向いてる向いてない以外にも、もちろんやってみたいと思う)

取締役のことで一悶着あった時も、起きたことに沿った彼の心の動きを私なりに考えていたのだけど、全て自分の読み通りになっていた。
人の心の機微がわかる、といったら大げさだけど、やっぱりそこに関しては人よりかなり得意だと思うのだ。

社長は独立してもいいと言ってくれるし、社内独立もありだと言ってくれるけれど、自分には親に借金してでも進学をし、苦しい想いをしてでもカウンセラーになり、修行し、独立する(勤務でもいいけど)という流れの方がイメージしやすい。

自分の人生どうなるかな。
それが本当にやりたいかというと、わからないけど。

今の仕事もかなり恵まれているから、今だって幸福。

でもそろそろ、プラトーが限界。
何者かになりたい。何屋かわからないままで淡々と頑張り続けるのは、結構きつい。

1人辞め、二人辞め、彼と揉め、なんか色々、私の中でも季節が変わるようにして、物事の捉え方が少しずつ動いているような気がする。

社長のことは大好きだから、一緒に仕事をしていたいけど。

どうなるかな、いくら考えても、わからないな。誰かに話したいけど、誰に話したらいいのかもわからない。
思考を整理して、すっきり、透き通る自分になりたい。納得いく人生を送りたい。