マジでありえない。(彼の新しい労働環境について)

昨日は久しぶりに二人で出かけた。
簡単な弁当を作り、公園でビールを飲みながら食べて、動物園へ行って。

その後喫茶店に入って、年末の互いの両親への挨拶はどうする?そろそろ飛行機のチケットを取ろうよ、と話した。
そうしたら、「やっぱり挨拶は少し待ってほしい」と。
理由を聞いても、「酒が入らないと言えないから待ってくれ」と言われて、微妙な雰囲気のまま予約していた居酒屋へ。

ワインが2杯目に差し掛かる頃、彼がようやく話してくれた。

なんと、満を持して転職を果たした今の会社が、給料を払ってくれないとのこと。
額面は契約書通りなのに、給与は手渡しで、契約額の3分の1が払われていないらしい。
彼だけではなく、一緒に働いているシェフもそうだ。

今の勤め先はシェフがオーナーをしているわけではなく、とある会社の「飲食事業部」。
だから彼もシェフも勤め人で、雇用関係で守られている立場だ。

しかも新事業なのだから最初は採算が取れないのも当然だけど、仕入れにかかる費用も渋られるらしい。
すでに支払いが滞っている箇所もあり、飲食経験の長い彼もシェフもかなり焦っているようだ。

先日やっと保険証をもらってきたけど、交付に2ヶ月くらいかかったし。
また、そうした事務的な手続きについてつまらない嘘をつかれたこともあったらしい。
つく必要のないような些細な嘘がばれたことで、彼の中では信用がガタ落ちしたらしい。
で、社長は話し合いの機会から逃げているそうで・・・、

前の会社のときは黙って耐えていた彼だけど、今回ばかりは「話し合いにこれ以上応じないなら、労基にチクるぞと言って、だめなら本当に労基にかけこんで会社都合でやめる」と言っている。

一体どういうことなんだ…。。。

昨日はそのことも、互いのいろんなことも含めてかなり話した。

彼女や妻という存在に何を求めるか。どんな関係で、どんなコミュニケーションが理想か。
どんな働き方をしたいか、仕事を通じて叶えたいことはあるか。
そして子供の頃の家庭環境や元カノのことまで、色々聞いた。。

場合によっては別れることも視野に入れなきゃな、と、何回腰を据えるんだという話だけど、今回もグッと腹に力を入れて話してた。
居酒屋で話し、バーへ移り、家の前の公園で話し、そして帰宅しても語り。

色々話して、彼の気持ちはわかった。
今まで不安だったけど、私の、私ならではの良いところっていうのを彼なりに見出して、付き合ってくれてるんだなと。

正直今回のことは私自身もしんどくて、2人で人生をやっていくって、ここまで波乱ばかりなのかと。
でも、転職に成功したはずなのにイマイチ元気がないことも、寝てる間の歯ぎしりがひどすぎることも、結局セックスが復活してないことも、ああそういう理由だったのか、と。

待つのには慣れてるし、それだったらあとすこし、もう少しだけ待ってあげようかなと思った。。
今はそう思ってる。。
まあもう耐えるのも本当はこりごりだけど。。

だからとりあえず、年末年始の挨拶回りの話は保留。
万一持ち直せば、少し遅れてでもチケットは取る。
もしダメだったら、親に話して今回は中止。。。

ダメなら挨拶どころか今後の生活も立ち行かなくなる。

転職先はもちろん探すけど、もしいい物件があったら自分で店をやりたいとも言っている。
確かに、彼の腕やセンスなら、できないこともないのかも、と。。。
私にはわからんけど。

とりあえず今後が全くわからなくなってしまった。。
自分は低い場所でとりあえず安定はしてるし、休みもあるし、ストレスはかなり低いし。。
恵まれてるんだなと実感した。
彼のような会社もあるんだから。、、

都内の労働相談ダイヤルなんかにも電話して、色々対策を聞いた。ひとまずきょうの彼とシェフとの話を待つかな。