移住クライシスというやつ

8月頭に山梨に引っ越してきて、まる2ヶ月が経った。
猫のいる生活は日常になったけれど、山梨にいるということはまだ日常にならない。

東京や、今まで住んできた場所と比べると格段に田舎なので、なかなか慣れることができない。
私は香川の高松出身だけど、高松はいかに都会だったか…と思い知らされるくらいにここは田舎だ。

下手したら、高松は甲府よりも都会だったかもしれない。

甲府は、東京でいうと本当に荻窪くらいのイメージだ。
小さめのデパートがいくつかあり、商店街があり…活気はもちろん荻窪が勝るけど…。

そして私の住んでいる場所は、その甲府から車で30分かかる、かなりの田舎だ。
果樹が並び、その間に家がぽつぽつと建っている。
西側には南アルプスがそびえている。
路上を歩く人はほとんどいない。

店といえば何十年も前からやっているような小さな定食屋ばかり。
入るのにとても勇気がいる。

奇跡的にスーパーとコンビニはそれぞれ徒歩10分のところにはあるが、
それ以外には行こう、となる店がそもそもない。

そんな生活に参ってしまい、しばらくは全く外に出ていなかった。
歩くのはもちろん、原付ですら慣れない道を運転するのがストレスで、出られなかった。

そんな私を見かねた夫はついに苦言を呈し、そこから夫婦関係はいまいちな感じになってしまった。
もちろん夫の気持ちもわかる。向こうも、私の気持ちは理解していると思う。

でも、このまま夫にも嫌われてしまったら、本当に私の居場所はなくなる。
夫とはいかなる時も仲良くしていたいという気持ちもあるので、夫に言われてからはかなり努力をしている。

友達を作ろうとしたり、カウンセリングの予約をしたり、コワーキングスペースに問い合わせをしてみたり。


だめだ。仕事が忙しくなってきたので、ここまで。