自分用メモ8/10

マイナスをゼロにする作業と、ゼロをプラスにしていく作業は違う。

マイナスからゼロへの行為→共感できる音楽・映画・小説をとりいれる。マッサージに行く。大体悲しい時、満たされない時にする。こっちはサバイバル術で、いくらか手段を知っている。

ゼロからプラスへの行為→社長や友達に私の個性を褒められる。
不明だが、下着を新調する、部屋をきれいにする、アロマをたく、といったものもこれに入る?
でも、人格自体が満たされるわけではない。これらはあくまで補助的なものな気がする。

自分が満たされていれば、ネガティヴな意見も気にならない。他人に愛情を注げる。

せっかく心がホワホワになる体験(補助的なものの方)があっても、あまりに満たされてない時は実感することができない。

心がホワホワになることを、幸せだと捉えられるようになりたい。
愛情の輪郭がわからない。
激しくない、ごく平和なホワホワを幸福だと思いたい。

が、どうすればいいのかわからない。
自分を褒める日記をつけまくるとか?

どうして特定の相手にだけ異様にケチになってしまうのか。愛情が損なわれたとすぐに感じてしまうのか。
自分ばかり損をしていると思ってしまうのか?

今日はここまで。