しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

今日は同棲ブルーで迷いすぎて、元彼に電話で相談してた。お互いパートナーがいるのでとても喋りやすい。
というかやはりある意味ではまだ彼はパートナーである、と思う位色々な話が通じた。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる、と相田みつをが書いていたという話をしていて、幸せを決めるというのは自分なりに幸せを定義して、その幸せに自分を合わせていく、納得していくということだ、という話をされて、なるほどなと思った。

ひとつを選んだら、ひとつは捨てなくてはいけない。人生はそういうことの連続。何が正しいかわからないから、みんな迷うし、節目で悩む人がたくさんいるからマリッジブルーとか中年クライシスとか色々な名前がつけられるのだ。

私は私の考える幸せに沿って生きているかな?

今日元彼と電話して、すごくほっとした。もうよりを戻したいとかいう感情ではないけど、とても大事な人が穏やかに生きてて、自分のことをずっとある程度大切だと思ってくれていて、いろんな話ができて、懐かしくて幸せだった。

彼に対しては愛を感じていたなぁと。
愛ってこういうのだったなぁと。

今の選択は間違ってるかもしれない。
後戻りは物凄く辛いと思う。
意外と進めば適応できる気もする。

その時の自分に従って生きるしかない。
同棲にOKと言った自分。いまはその通りに、事が運んでいるんだから。


わかんない。
けど、もうともかく、17日には引っ越してしまう。わけもわからないままガスの開栓やらネットの開通やらダイニングテーブルの購入などで人生が進んでいくのだ。

関係ないといいんだけど、月曜日から胸の調子がおかしい。時々胸がギュッと苦しくなり、息が吸えないくらいの時がある。
前から心臓は強くなかったのに健康診断を受け損ねてたから、引っ越したら即、即循環器科に行こうと思う。

甘えくさった話だけど、昔は病気になっても誰かにちやほやしてもらえることをどこかで期待していた。
でももうこの歳になり、それどころじゃねー!死ぬのはごめんだ!!って感じになっている。

辛くないわけないだろー!
今まで生きてきて、変化の連続で、私よく頑張ってますわ。

明日は今のオフィスでの最後の仕事。明日ここで寝るのは最後で、明後日の夜はもう杉並区か。

ただただ毎日を乗り切って生きてくしかない。とりあえず生存できる限り生き続けます。