少し楽になった

今日はカウンセリングに行った。
トラウマ専門というか、機能不全家族に特化したカウンセリング、しかも5000円。安い。

臨床心理士なのかはわからないが、頼もしい感じだった。えらそうに言うことじゃないけど何年も通えばカウンセラーの力量はわかる。彼女はちゃんと研鑽を重ねてる感じがあった。

しかも、機能不全家族というのが前提にあるから、家庭についてとか色々聞いてこないし、知ってるんでしょ?っていうスタンスだった。
おかげで、前提をまず確認し合う必要なしに、いまの問題を話し合うことができた。

その直後、彼と食事をした。

彼が食事中に仕事のメールをしていて、それに傷ついている自分を発見した。(後から、急ぎの仕事だとわかったんだけど)

今日から28日まで私が旅立つので、それに合わせて会おうと言ってくれた。
それだけでありがたいのに。

あまり話せなかったけど、羽田に向かうために別れたあと、「仕事が急ぎだから駅まで遅れずごめん」と連絡があった。

彼はものすごく普通じゃないか。
安心していい。
これ以上、求めるものなんかない、あとは自分の問題だ。
もちろん、彼は普通の人間だから、間違うことも変なところもあると思う。
そこも理解した上で、包括した上で、安心して接したい。

すごく難しい。
でも、できないわけではない気がしてきた。本当に無理かと思ったけど。

とりあえず今から28日まで高知に行くので、色々忘れてかつおとか食べよう。

なんとなくだけど 静かで景色のきれいなところで、1人で本を読んだり映画を観たりして過ごしたい。
最近、景色のきれいなところが好きだってことがわかった。
すぐに、私は自分の好きなものがわからなくなってしまうから。好きなものを、見つけよう。大切にしよう。

年越しできそうなメンタルに戻れて良かった。ただ風邪っぽいので、たくさん寝なければ。