選べる範囲でサバイバルをする

日本は、自己責任、村八分、出る杭は打たれる、の価値観が強固だ。
和をもってとか言って、同調圧力を押し付けてくる。

たった数十年しか続いてないライフスタイルを、日本古来からそうだったかのように語る。

人間は自分の知っていることしかできないし、生まれる前のことになんか想像が至らないのだ。

バカだよな。

日本の文化、風習、それを否定したいんじゃない。それは別の次元の話。

出る杭を打つくせに、(勝間的に言えばドリームキラー)抜きん出てしまえば手のひらを返して成功者として崇めるバカな国民性。

政治に関しても学ぶ機会がなく、みんな、なるようにしかならないと諦めてる。

私はそういうのが嫌いだし、幸い、周囲には古い価値観の人は少ない。

守ってたって、時間が経って意味がなくなればそんなものは用なしになる。

変化に対応していかなくてはならない。

自分をつよくもとう。
うん。