怪しいやつ

なんで、ああいうセミナーって「成長」をうたうんだろうね。それだけで怪しく聞こえてしまう。

驚いたのは、聴講者1万人を目指すというフレーズ。中身があるなら、勝手に何万人でも聴きにくるんじゃないの?

目的なく、大きな数字を言うことがすごく嫌い。自分自身年収600万を目指してるとかたまに言うからあれだけど(笑)(ちなみに600万円は勝間さんの本で読んだ女性の所得上位10%の数字、2006年?当時)

結果って全部ついてくるものでしょ?
これは本当に痛感する。価値のあるものに人は自然に集まるから、ただ地道に、そこに向かうしかないと思う。

あと、やたら「感謝」とか言う。

今回出会った人のFacebookの友達を見てたら、何人か、毛筆で「感謝」って書いてある写真をあげていて。
なんかもう筆で書かれた「感謝」の文字にアレルギー起こしそうだ(笑)

変だよね。その界隈の人がこぞって言うことって…。

うまく説明できないけど。
空気を敏感に察することしかできないけど。

場所が当日までわからないというのも変だし…

ネットワークビジネス自体が違法じゃないというのは読んだことあるけど。
でも、そこに誘われた時のがっかり感たるや…。

ファスティング」とか「経皮毒」とか、健康の不安を煽ってくるような…
あと、「女性の生き方」、とかもそうなのかもね。もしかして今後その界隈の人がビジネスチャンスを感じてるワードだったりして(笑)

なんか変だよ。。

なんだろ、うまく言えない。

何度も書くけど生きてくのって悲しくなる位孤独だな~…。

「成長」したいなら、セミナーよりもやることあると思う。

今回の新しいプロジェクトのことで感じたけど、人間ってやっぱ越えられる壁しか越えられないから、一歩進むくらいのことしかまずはできないんだよね。

いまいるところから足がかりに一歩進むこと。劇的な成長って、劇的な痛みも伴うこと多いし。ふつうに成長していくなら、「成長した」ってことって、時間をかけたあとに振り返って「あー、ここまで来たな」って感じるような、そんなようなものだし。結構自己認識としては曖昧だったりして。

「このセミナーで人生変わりました!」とか「話すだけで人生観が変わる」とか、そんなことないよ。どれだけ自分の人生を他人に預けてるんだ?

「その人に見出してもらった自分」だからマルチとかやるんだろうね。


ウチの社長とか先輩とかの方がずっと面白いんじゃないかな?と私は思うけどね。
手探りで人生生きてきて、ありえないくらいの失敗しながら、地味に積んだものだけがその人を支えてる、そんな人たち。

でも私たちも、別の角度から見たらアホに見えてたら面白いよね。

昨日会った人は、女性として生きていくわたしの不安とか、意識の高さwみたいなのに漬け込むつもりだったのかな。
こいつならいけるかな~とか思ってたのかな?

いつか自分が正しいものの見方を失って、沼に落っこちてったら悲しいな。

私は何歳であっても、自分をただして怠けなければ変な方に行かないんじゃないかと思ってるんだけどね。

ずっと、変化を厭わず生きていきたいな。

嫌いな食べ物も、興味ない音楽も、たまには意識的にとっていこう。