不安なまま生きる

出会いもあるけど、安心できる付き合いってなかなか生まれない。

不安な中で生きている。

特にサブカルクソ野郎と飲んだこととマルチの人に勧誘されたことで孤独感が加速…

結局いま心の支えになってくれていて、身近ですぐ会えるのって職場の人と大阪のシェア時代の人かなぁ。

すごい寂しい。

自分は、いいと思うものを信じて、周りには似た人が集まって、安心基地を作って生きてきたけど、やっぱり環境が変わるというのは慣れないよね。

またイチから作り直しだもん。

寂しい、耐えられない、ってタイプの孤独じゃないけど、やっぱうすぼんやり、あーぁ。。って感じがある。


最近思うのは、人の話を聞くのに慣れすぎて、自分の話をほとんどしなくなっているってこと。
そこまでしたい話もないのかなあ。

あと、それが長く続きすぎて、うまくしゃべれないっていうことに気づいた(笑)

なんか衰退してる感じがある。
lean inできてないぞ、私。。

コミュニケーションって難しい。
自己肯定感が低いし、それゆえ、人に負担をかけているのかも。

もっとガンガン話していくのも大事なことなのかな。

でも、どんなことも「好み」はあれど、「これは正しい」「これは間違っている」って主張したりというのはすごくデリケートなことだから。
意見はなかなか言えない。

予防線張りたいわけではなく、前提を共有したいから、「◯◯というわけではないんですけど」「みなさんはこう思われるかもしれませんが」とか前置きが必要になる。

そうするくらいなら、話さなくてもいいかと思ってしまう。

話がしたいタイプの人だと楽だけど、みんなけっこう人間ができているので私に質問してくれることもある。
そうなると、相手の質問力に依存しているなぁと思い、余計申し訳なくなる。

しょぼい人間だなぁ私は…(´ρ`)

かといって、自分のしたい話ができないとフラストレーションがたまる感じもやはりある。

自分って面倒な存在だな~

人のためによかれと思いながら、いつのまにか保守に回ろうとしてるの。


とにかく、今日はすごく寂しいよ。
彼氏がいたらいいなぁって久しぶりに思う。

誰かとスキンシップがとりたい。
触っていい相手を触りたい。

根源的な欲求だと思う。
不安だから触れたい。やっぱり性愛以外でも、「つがう」のは本能なのか。

孤独を当たり前のものとして生きるのは大変だ。。


今晩空いてたら社長を食事に誘おうかなあ。