むずかしいなあ

昨日はいける、と思ったのだけど、今日はまた少しダメージを受けた。

大したことではないけど。

なんというか、私の固有の考え方が私の人生を邪魔していると強く感じる。

相手の反応に、反射的に出てくる、本能のようなものが。

徹底的に自分を自制して、客観視しているつもりだ。

なのに、それがバッと目の前に現れたら、一番慣れている防御法で身を守る。正しくはないのに。

くだらないのに。

疲れた。

私の周りの、同じような生い立ちの女の子たちはみんな疲れた、と言う。
彼氏にDVなんてしない。追い詰めるようなことも言わない。無意味だと学んだのだ。円滑にことを運びたいのだ。

だから、自分の間違った考えを相手に押し付けることはせず、徹底的に内省し、耐える。

そして疲弊する。
普通の人と付き合うのは難しい。
よく、発達障害の人が宇宙人に例えられたり、とにかく違う世界観で生きている、と言われる。私たちも似ていると思う。

こういうときは、こうするものだよね?こう感じるよね?の、前提が違うのだ。

同じ人にはめちゃくちゃわかるのに、違う人には全くわからない考え方。

とにかく一回一回、ただ彼とメールをやりとりするだけで、ものすごーーく疲れる。
彼が悪いわけではない。捉え方が変なだけ。でも疲労するのは事実。

疲れたわ、今日も。
明日で週、終わり。生き抜こう。