友人を1人失った話

友人を1人失ったようです。
とてもショック。

彼女は10年来の友人だった。
出会いは引きこもりの人々が集うチャット。

同い年ということ、芸術に興味があることや、音楽の趣味も似ていて、仲良くなった。その頃はお互い精神科に通っていた。

ネットで知り合ったので、お互い遠くに住んでいて、会ったことはあまりない。
4回か、5回程度?

でも、メールなどでよくやりとりをしていて、付き合いが続いていた。
彼女は精神科の薬が手放せず、ずっと浮き沈みの激しい毎日を送っている。

ここ2ヶ月ほどは、私の方が大変だったこともあって、あまり連絡を取ってなかった。

最近になって、メールをしたら返ってきたので、何度かやりとりをしていた。


その子(Yとする)に、好きな男の子ができたのは知っていた。(ネット上で。)
月末に、初めてYに会いにくるそう。

しかし、一日目はYの家(実家)、2日目はホテルで同じ部屋に泊まるという。

今までも、Yは付き合っていない男の子と寝ることが何度かあったので、そういうことも視野に入れているのかと思い、「Y、襲っちゃうのか~?」みたいなことを冗談のつもりで書いた。

すると、「◯◯くんは誠実だから大丈夫だよ。襲われない様に気をつけるね」みたいなメールが返ってきた。

そこで私がもう一度、いやいやあんたもね、みたいなことを書いてしまい、彼女の逆鱗に触れたようです。

彼女からの返信がもう、すごかった。
「私はあんたみたいに誰とでも寝る女じゃない」とか、「私がうまくいっているからって嫉妬してるのか」とか、
「私を尻軽女に仕立て上げるな」とか…

挙句、「私の人生に二度と関わってこないで!」と書いてあった…。

とてもショックです。
10年の付き合いがあっけなく一瞬で終ってしまうこと、なぜか私が尻軽と
言われたこと?、色々と。

症状がひどくなりでもしたのかな?
とも思うけど、わからない。

ニュートラルであるよう気を使いながら、とりあえず謝罪の文章を送ったけど、媚びへつらうつもりはないなぁ。

男の子と関係を持つことをそれだけデリケートなものとして、コンプレックスのように感じていたとしても、それは私には伝わってないよ。

毎回あけっぴろげに言ってくるものだから、ガールズトークのつもりで冗談言ってしまった。
正直、傷つけたこと以外は謝れない。

傷つけたとはいえ、関係ないことで私を傷つける(尻軽とか)のは、何か違うだろう。
泣いてすがって友人関係を絶やさないでくれとも、言う元気がない。

何か、彼女からの罵倒メールを見てたら落ち込むし、疲れてしまった。

ただひたすら、これまでの10年の付き合いという、それなりの質量を伴う記憶、思い出、その時々の感情が、全て更新されない過去になっていくという、悲しさをこれから処理せねばならない。

眠れそうにないし、シェアハウスの住人につきあってもらって朝まで喋っていた。

はぁ…
これから何日かは、ひどく落ち込むだろうなぁ。