彼女の返事

facebookミクシィで私を友人から外した彼女から、メールの返事が来た。

5月の頭、彼女からスカイプをしようと誘いがあったが、こちらの都合がどうなるかわからなかったので、
こちらから連絡しますと言ってあった。

その数日後、あすかあさってに電話できるのでまた当日連絡します、と言っておきながら
私がメールしなかったことで、私にとって彼女はその程度の人間だったと認識し、切ったらしい。

結局指定した日の5日後に私は謝罪のメールを送っているようだ。

うーん、私、ルーズorz
予定が立て込んでいてそうなってしまったんだけど、それなら無理に近い日を提示
しなくてもよかったのかもしれない。

ただ彼女の方もかなり追い詰められていたようで、少しの苦痛にも耐え難く、そうしたとのことだった。
なので、友情は続いていると思いたい、とのこと。

でも、彼女とは友人に対する「ここまでは許せる」「許せない」の基準が違うみたい。

多少の約束の反故とかメールが帰ってこないとか遅刻しちゃうとか、そういう関係に慣れてるんだよなぁ。
明らかにこれはよくないんだけど、でも周りもそうで、そういったルーズさを完全になくすというのは
かなりの努力と緊張感を要する。

なのでメールの返事に、「私はあなたと友人でいたいので有言実行であることを心がけます。
が、あなたもルーズさをおいても私と友人でいたいなら、完璧にできなかった時の私を理解してほしい」

と書きました。

少々ルーズでも成り立っている人間関係がある以上、これは私が一方的に努力すれば済むものではなく
「認識が違っている」ものであると判断したからです。

ていうか、一方的に努力するのは、しんどいよね。
彼女は魅力的で、仲良くしていたい友人ではあります。
でも、正直このままだと私のHPがやばい(ToT)彼女と友人関係を続けるのはまるで修行です。
というか(私にとっては)些細なことで怒られ続けているので、もう誘ったりするのが怖い。
また怒りを買うのではないかと不安。

私が悪いので努力はするけれど、これ以上の水準を望むならいっそ友人関係を切ってくれーと思いもする。

人間関係って難しいんだなぁ(´;ω;`)
でも友人関係で、こうしたことで悩むって初めてだわ。
彼女も多分だいぶ、珍しい人な気がする。