繊細な友人

なんとか自分のことは持ち直したのだけど、繊細な友人を傷つけてしまいまた落ち込んでいる。

 

なんだかなー

初めてこういうことがあったときは、たしかに自分が悪かったと思う。

彼氏(いまの夫)の愚痴を結構な頻度でその子に言ってしまっていて、その子の話も聞くからね!と言っていたのに、じゃあいつ電話しようと約束をこちらから取りつけなかったと怒られてしまった。

たしかにあの時期は自分が都合よくその子を利用していた形になってしまって、申し訳なくてめちゃくちゃ謝った。

 

でもなんだか、最近その子を傷つけないようにしなきゃという思いが強くてしんどくなってきた。

 

事あるごとに傷ついたと言われるから。

それがもう4〜5回?

確かに私に非がないとはいわない。でも、そういうこと続きでまじで疲れてきた。

 

昔のLINEを読み返してたら余計に。

向こうが私のLINEに返信しなかったことだってあるし、すごく失礼なことを言われたこともあるし。

 

なんかあまり私に重きを置いていないのかな?という時期は無理に連絡を取らなかったりもした。

 

ちなみに私が一番ムカついたのは、入籍したタイミングでその子と会ったとき、お祝いは金銭やモノともに全くなかったのに加え、結婚のパーティーには交通費出してくれるなら行くと言われたこと。

そのうえ、いいなぁ私も周り全員から祝福されるようなことしたらご祝儀もらえるのかなと言っていた。

 

その子は無職だし、別にお金やモノなんて期待してないけど、なんかあまりに祝福する気持ちが感じられなくて、ムッとした。

向こうもその時期に何かあったとかかもしれないけどね。

 

それで今回のことも、向こうがうつを患ってるからネガティブになってるというのはよくわかる。うつじゃなくて双極性か。

 

今回は、両思いの相手ができたらしいけど、相手が数ヶ月後に海外の遠くの国で住むことがほぼ決まってるから、彼氏というよりはデート相手なのだと聞いていた。でも遠距離になる確率は100%ではないと。

なのでほぼ100%別れる相手だけど一応両思いになって、万一があれば続くかもという話だった。

 

ので、「ダメ元のつもりでやってみたら?」と返信に書いてしまって、これがだめだった。

前後の文章の繋がりで、その子が尻軽だからどうせその相手ともダメだろう、というような意味合いにもとれる内容になってしまっていたのだ、、、

 

ダメ元というのは、元々続いたらラッキーくらいの関係なのだし、不安もあるかもしれないけど出来る限りのことをやってみたら、という意味合いだったんだけど、なんかもう間違えた。

 

前のやりとりで、私からの返信が遅いことを不安に思ったその子がメッセージの送信取り消しをしたことがあったので。(放置5時間くらい?)

 

ひとつ前に来た「でも相手に嫌われるんじゃないかと不安で…」というLINEは前日の夜だったので、これ以上遅れたらまずいと思って昼過ぎに返したんだよね。

 

なんか、100%の対応ができないと拗ねられるような感覚があって。

だって普通に考えて、親友クラスに仲がいいのは自明で、、

 

せめて、「えー、それって私が尻軽って意味??」と来たらわかるし弁明できるけど、「私ってそんなに軽い?ダメ元なんてかなりショックだわ」と、私がもう100%でお前は尻軽だと言ったことになってるし。

 

てか、性欲がすごくて常に遊んでたいと言ってたのも自分なんだけど、、

 

なんかもう苦しくなってしまった、、

その子とは仲良くしたいけど、前は「元気?」ってLINEで聞いただけで被害妄想で無返信になったこともあるし、、、めちゃくちゃ神経使うわい。

 

一体どうすればいいんだろう。。

 

とりあえず、謝ったし、本当に伝えたかったことも落ち着いた状態で伝えたけど。100%の対応が毎回完璧にできないと「傷ついた!」と言われるみたいでしんどいなー。

 

だから文末に、「ほかの子とはこういう行き違いは起きないの?私も毎回うまいこと言える自信ないな」みたいなことは書いた。

 

あと、生活スタイルの違いも影響してるんだろうな。

 

向こうは働いてなくて、一人暮らしで、私は働いてて夫とねこがいる。

しかも引っ越ししなきゃでバタバタで、夫の体調やら仕事のことやらで自分のメンタルが左右されるので考えることがいっぱい。

 

働いてないときの時間の流れ方って独特だもんな。自分もそういう時間が長かったからよくわかる。

そして孤独で相談相手が少ないと、その相手が100%になってしまうんだよな。

 

私はその子のLINE以外でも、結構2〜3日返せないことがある。し、ほかの人も結構それくらい開くことがあるからあまり気にしないでいる。

 

でも差し迫ってるとそう思えなくなるよね。きっとそうなんだと思う。

 

その子も、意識上は私が100%だとかは思ってないと思うけど。。

 

たしかに変な返信してしまって、曲解されてないよな?と思いはした。でもまさかほんたうにそうなってるとはなぁ。毎回本当に気をつけなければ爆発してしまうみたい…

 

私の方だって、まじで死にたくなってしまったり、実際会社行けなかったり、この1週間だけでいろいろなことがあったよ。

でも彼氏に受かれてるし、そんなことを言っても負担かけるかなと思って言わなかったんだよ、、、、、

こっちにだっていろんな状態があって、その100%を毎回話せるわけじゃないよ。

 

傷つけてしまったことは、確かに私の書き方が悪い部分もあるし、そこは申し訳ないと思う。

でも、早く返信をしなくてメッセージ消されたこともあるし、焦ってたんだよ。

焦って間違えて、また傷ついたと言われて、がんじがらめにされる気持ち。

 

そっちは、私が謝ったらそのことはもう終わったと思うのかもしれないけど、こっちは一つ一つずっと気にしてるし、気遣い続けてるんだよ。。

 

傷ついたっていう言葉は、それを言いながら私の方を攻撃してもいるよね。親友クラスに仲がいいとそっちもきっと私のことを思ってくれていると思うけど、それならどうしてそのメッセージに悪意があると受け取るの?

そう受け取られるようなミスを私はしたけど、そうしないためには毎回100%クリーンで愛がこもったメッセージを、気をつけて作り続けないといけないの?

 

LINEで齟齬が生まれるくらいなら、落ち着いた時にだけ電話で話すか、実際に会えたときに喋った方がいいのかもしれない。

気軽に連絡できないのは不便だけど、また傷つけたらどうしようと思いながら、返信までの時間を気にしたり、言い方を考えたりするのはすごく疲れる!

 

これが本音だ。

しんど。