頑固

今日は昼寝が長かったので睡眠時間がずれ込んだ。

自分自身について考えない日はないけど、それにしても毎日の疲労が強く、外界との軋轢を感じる。

訓練校のクラスメイトが少しでも差別的な発言をすると正したくなり、イライラしてストレスがたまる。

人に興味がありすぎて、距離が近すぎる。

私のまわりの、何とか社会でやっていけている人々は、「あなたは優しい。私は他人にそこまで興味がないし、他人にもそこまで興味を持たれていると思っていないから話を合わせることもお世辞を言うこともできる」と言う。

べつにその人が冷たいというのじゃないけど、私は熱すぎる。
その人のようになりたい気持ちと、なりたくない気持ち。中学生じゃないんだから、折れなきゃいけないんだけど。

熱いのはいいことでもあると思うし、だから暑苦しい人間をやっている。
でもそんなんじゃいずれ、ストレスにやられてしまう。

これが最近の課題、というか、当面の課題。

毎日しんどくてしんどくてたまらない。

嫌われても正しいことをやるとか、間違いを指摘するとか、腹を割って話すとか、抱き合って泣くとか…。そういう…私はそういうものを求めている人間だ。

大学の頃も、昼ごはんだけ一緒に食べる友人というのが苦手だった。
互いの人生に関わりあいたかった。

きっと私はこういう部分をぶちのめされないと次へ進めない。
大人になりたいけどなりたくない、なんていう所で燻っていてはいけなくて、この主張を子供のたわごとだと、何かリアルにぶった切られる体験がなくては納得いかないのだと思う。

その位私は心の奥で、こういう自分が一番正しくて、世の中の方が間違っていると思っているのだから。

何にせよ試練は訪れる。
とりあえず毎日、苦しい。