思ったようには生きられない。
全然うまくいかない。

たぶんずっとすれ違って、私は理解されず、
それを一人で乗り切る力はない。

悪いことをして、母親に叱られて、母親にその悲しみを癒してくれとすがる。

私は 同じことをずっと彼にしている。

自分の空虚を彼に埋めてもらおうとしている。
彼の機嫌がよくてうまくいくこともあるし、
もちろんうまくいかないこともある。

うまくいかないとき、私はその空虚な気持ちを、どこにも持って行けない。

手首を切るとか、薬を大量に飲むとか、健康的な手段なら、実家に帰るとか、
旅行に出るとか。

どうしたらいいのか、何度も苦しんだはずなのにいまだに分からない。

今日もまた、そうなってしまった。
勉強するために、我慢したのに。
会わないようにしたのに。
電話でこじれてしまった。

それで、無意味になる。
また、すがる。
それは拷問みたいで、私はひどく恥をかく。


電話を早く切ればよかった。
本当は長く話すつもりはなかったし、悲しい気持ちになるつもりもなかった。
第一に私は勉強しなくちゃいけないと追い詰められていた。

自分が追い詰められてることに気付いておけば。実際どうすればいいのか相談するんじゃなく、その気持ちがあって悲しいと語って、日常会話を少しして 電話を切ることができたのかもしれない。

彼は、私の相談に乗ろうとしてくれただけ。
急に泣き出して、まともに勉強に関する話ができる状態ではなくなったから、
混乱させてしまったんだ。


いつも通り。
いつも通り、うまくいかない。

電話っていうのは うまいこと伝わらない。


今度はうまくいきますように。
今度はもっと その後の展開を考えて 電話しよう。

ああ。どうやって自分を 励ましてやればいいんだろう。