冬の憂鬱

近頃めっきり憂鬱です。
将来に希望が持てず、彼とのこともノープロブレムだと言い切れない感じで、ストレスが抜けない日々です。

28日から実家に帰ってます。
祖母の介護を手伝っており、それはいいんですが、やっぱり実家の居心地はあまりよくありません。
祖母もあぶない状態だし、仕方ないけれど…。

昼に、祖母が入院している病院で食事の介助をしてきたのですが、終わるとどっと疲れが出ました。風邪気味なこともあったんでしょうが、たった2時間病院にいただけではありえないだろうという疲れ方をしました。

なにか悪い気、のようなものを貰ってきたような感じすらします。

私の話はあまり聞いてもらえないし、
ガス抜きする場がなく、休むと家族に申し訳ない気がするし、なんだか本当につらいです。
今の我が家では当然だけど、年末年始だからといってゆっくりはできない。

なんか泣きそうです。
かといって彼には頼りたくないし、意地でも。

苦境にこそ成長があると信じて 生きるしかないですね。