引っ越しのストレス

大阪に引っ越した。

環境に慣れることができるかどうか不安で、多大なストレスを感じている。

しんどいー(T ^ T)

先日のクソみたいな事件もあり フェミ度も高まって生きづらくなっている。

フェミ度高まると、生きづらい。

フェミは全く私を救ってくれるものではなく、余計に不満や怒りを感じさせる気がする。
仲間と話している時は良くても、世間で戦わねばならないのだ。

折り合いがつかない。
なぜこんな苦しみながら生きないといけないんだろう、、

私は他人に承認を求めているのかな。いや、そうなんだとつくづく感じる。

今日は会社の人々とバーベキューへ行った。
承認を求めるのは醜いことだと思い、自分を客観視したり、特にそういった発言がないように心がけると、イベントごとというのは驚くほど無味なものに感じられた。

これは自分にとって新たな取り組みだし、私の承認欲求を満たす為に他者をコントロールしようとするのはおかしいと思うから今後もできればそうしたい。

けど、もしそれで不満が溜まる一方になってしまったら?

自助グループは依存症などからの回復に有効だとされるけど、自分のこの気持ちは一体何なのだろう。

自分に似て影を持つ友人とは付き合いやすい。その人たちに、確かに承認を求めてる気もする(ていうか黙ってても承認してくれる人たちだ)。

かといって関係が依存的なわけではなく、、

なんかゲスな悩みかもしれないけど、承認欲求を除いたら人間関係というのは一体どうなってしまうんだろう。
社長に借りて読んだ本には、最終目標は「共同体感覚」とあったけど…

私たちの会社はその「共同体感覚」をきちんと成り立たせていると思う。
だけどそれ以上に繋がりが濃いから、プライベートでも頻繁に会うし飲み会もよく行う。

周りが盛り上がっているのに自分だけ帰るとかいう状況が苦手ってだけかなぁ…

あーぁ。とりとめもない愚痴でした、、