久しぶりにケンカ

久しぶりに彼氏とケンカしている。というか、端的に言えば不満を伝えたらキレられた。まあ、これももはや想定内ではある。
何で、元は私が彼の態度に不満を感じていて、それを話そうとしたのにさらにストレスを貯めなきゃいけないんだ。
別に私が言おうとしたことだってそんなにおかしい話じゃないのに。

こっちから「こうしてほしい」と話を持ちかけるのに、どれだけへりくだって、彼の機嫌を損ねないようにしなきゃならんの?

その割に彼氏のキレ方は非常に幼稚で、「めんどくさっ!」と言い捨てて、同じ家に帰るというのに帰り道で私を置いてサッサと先に歩いていくという手法。

いい加減、子供っぽいと思わないんだろうか。
毎度毎度、問題が起きればキレて、その度に私が修復のために気を配っている。

まあ、そうした修復の方法自体彼が望んでなくて大きなお世話なのかもしれないね。
というわけで、今回ばかりは彼なりの問題解決法を探ってみたい。私も我慢しきれないという訳ではないし。

まさか本当に、問題が起きるたびに「めんどくさっ」と言い残し消えれば二者間には愛だけが残ると思ってるんだろうか。
何が問題か、互いにどうすれば再発しないかを考え、機嫌を損ねないように謝罪を交えながら再度その話をするのは私だ。そして彼は絶対に自分から謝らない。

最初は「彼に見捨てられる!」といういつもの不安感でいっぱいだったけど、なんかもはや呆れてきた。

今日もサッサと先に帰って(どうせ私も2~3分後に着く)風呂の湯を入れて、明日私の方が早いのに、何十分もトイレを占拠した後風呂に入ってしまった(うちはトイレと風呂がユニットではないがヨーロピアンスタイル?(^^;で隣接してる為、片方がトイレに入ると風呂が使えない)

私が不満をためた原因は、食事のときに彼が料理をおいしいと言ってくれないこと。
厳密には、彼はおいしいと思ってくれてるし、私が聞けばおいしいと答えてくれる。
でも、買ってきた惣菜や、他の人が作ってくれた料理をべた褒めし、私の料理には素っ気ないコメント。

別に四六時中褒めてほしいわけじゃない。けど、毎日私だって仕事帰りに食事を作り、生活費だって折半で、多少は感謝してほしいと思う。
いつもありがとう、という一言があれば全然頑張れる。
とにかく、惣菜をageて私をsageるのだけは(相対的に)かなしくなるからやめて欲しかった。

確かに私のきき方も多少意地が悪かったかもしれないけど、話し合いを放棄されるほどではないと思う。

多分でもこういう理詰めの話が、彼にとっては苦痛なんでしょう。
嫌なら作らなくていい、体に悪そうなラーメンだとかが続いても、私が不満なのよりはいい、という考え方なんでしょう。
非常に微妙なところだから、どこをとっても二元論で片付けられない話。

しかし今後、どうしたものか。
彼といると今後ずっと私が感情を押し殺して修復作業にあたるのか。
元々の問題をねじ伏せて、無かったことにするのか。

彼のことは好きなんだけど、基本的に上手くいっているんだけど、こういうことがあると激萎え。

しかも「彼氏 感情的」とかでググると「彼氏に対して感情的になってしまった時の対策」みたいな、あくまで女=感情 男=理論 のクソ構図を持ち出す記事ばかりで世の中へのヘイトが増幅するw
逆の男女もめちゃくちゃいると思うよ……

自分は今まで理屈で物事をどうにかしてきたから、話し合いをせずに黙ってたら解決すると思ってる?人の気持ちが全くわからない。
でもずっと一緒に過ごす以上、自分が歩み寄って円満に解決できればいいとも思うから、もう誰かに教えてほしい。どうすればいいのか。

そして「男は強がりだからサ…」という言説と「女=感情 男=理論」言説ユーザが被ってるとしたら、そこ死滅してほしい。