8日の夜はずっと母と話していました。
家をリフォームする話。そうして祖父夫婦と二世帯で住むため。もう図面もできていました。

私が思ったのは、お金のことと、色んな部分がなくなってしまうのが少し寂しいことと、リフォームしたからと言って一緒に住めるのかということ。

今のアパートに逃げるまで母の状態はヤバかったそうで。
おばあちゃんに包丁を突きつけたこともあるらしい…。

私にはリフォームに反対する理由はないけど、ACである母が同じくACの祖母と一緒に暮らすのは、不健康だと思う。

う~ん。どうなるんでしょう…。


あと話していて少し不思議だったのが、うちにあんまり男性がいない?こと。

母の上の兄弟は幼くして亡くなってしまっているし。

祖母は7人兄弟で、1人だけ弟がいたようだけど30代のころ亡くなったらしい。

祖母の2つ前の世代も、婿養子らしいしねぇ…
でも母のじいちゃんもじいちゃんもちゃんといたわけだし。大丈夫か。

呪われてるかと思っちゃった!


今日9日は京都に帰ります。
5連勤いやあああああああ

って働き始めたらそれが普通ですよね。。