こくふく

また結局彼に甘えてしまった。。。

学校が嫌だと漏らして、しばらく二人でぼうっとしていたら急に

「リコちゃんは、小さい頃どんな時に親に怒られたの?」

と聞かれた。

「へ?」

って感じでした。
なぜ、何も知らないと思っていた彼がこんなことを聞いてきたのか。
実はそういうのに詳しい?
それともそうゆうのみんな知ってるもんなの?

かなり驚いたけど素直に答えました。

理不尽に怒られてきたこと。(しかる、ではない)

一番覚えている、4歳か5歳くらいのころ、翌日の着替えを自分で支度したら怒られたこと。
ほめられると思ってたのかな。

あとは熱を出したときとか。友達とけんかをした時とか。


さらにしばらくたってから
「いつか母親になったら、ちゃんと叱れる人にならなきゃダメだよ」
と言われて。

「そんなのわかってるよ」
と答えたら急に涙が出てしばらく泣いていました。

おまえにいわれたかねーよみたいな 気持ちと
一番といっていいほどの私の悩み、人生に関わること、その核心を
あまりにも簡単に言われて そしてそれが図星で
動揺してしまったんだと思います。


それでその時に気づいたんです。
私は何も克服できていないって。
少しずつ、ほんの少しずつ適応できるようになっているかもしれないけど
根本は解決していない。

父親の言葉を借りると、大人の自分が、母親を許せても、小さい時の自分を慰めることは
できていないって。インナーチャイルドとかいうやつですかね。
母親を理解したことで、私はほとんど完璧だと思ってた。
そんなことはなかったようです。


本気で克服したい。

今の目の前の悩みを大きな悩みとすり替えて安心しようとしているだけなのかな。

こんなこと書いたって月曜日学校に行きたくないのは変わらないのにね。

逃げなのかな?


でも。やるべきことだと思う。
やらないといけないと思う。