対比

こっちに来る日に、母に電話で今から帰ると伝えた。

祖母の初盆に行く事も話した。その時は大丈夫だと思ってたから。

それを聞いて「初めてのお盆だから行くのは構わないけどそれ位にしときなさいよ。親戚付き合いが面倒よ」と母は言った。

親戚の付き合いも断てと言ってるんだよね。
私にとっては血の繋がった人達なんだけど…。


その時私は彼氏の家にいて、それまで別れを惜しむように抱き合ったり、帰省から戻ったらどこでご飯食べよう、などと話したりしていた。

彼との関係は、私が京都で、自分で築いたもの。
できることなら結婚したいと思っている人。
私にとって大切な人。

彼といて感じる幸せは、実家で感じる、癌細胞が増えていくような、苦いあの感情とは正反対で、それがその時浮き彫りにされたようで、泣いた。

電話のことを彼に話したら、「気にすんな。母にはもう関係ないことだろ?」と言ってくれて。

こんな強い心が私にあったら、と思った。