夢の記録、12/21・12/22

21日の夢

ショッピングセンターのようなところで買い物をしている。雰囲気はユニクロとか無印良品
私は初めてそこを訪れて、アメリカにありそうな大きなカートを押していろんなものを見て楽しんでいる。

急に何人もの人が何かから逃げるように私のほうに走ってきて私を追い抜いてゆく。
え、なに?と思ったら、刃物を持った女の人が私を切りつけた。軽傷だった。

大きなベビーカーとも車いすともつかない乗り物に乗った、体じゅうあちこちに管をさされた子供が、母に押されていたが逃げ遅れた。私たち逃げ惑う人間は「そんなに無抵抗な人も?」と思ったが
女の人はその子供も切りつけた。ショックを受けた。

急に場面が変わって、私はインターネットをしている。
ニュースサイトで、「ショッピングセンターにて女が無差別に人を切りつけた」という、その事件の記事を見ていた。その女性は前衛芸術をやっている人だった、というのを見て 妙に納得したような気がした。


22日の夢

私は彼に「浮気したことある?」と聞く。すると彼は臆することなく「あるよ」と答える。
彼は2人と浮気したことがあった。
私は「その2人とはもう切れてるの?」と聞いたら 彼は答えてくれなかった。
うち1人は結婚していて 子持ちだった。

私はとてもショックで 汗だくで目が覚めた。